前(節)へ   次(節)へ
平成24年度 観光施策

第3章 国際会議等のMICE分野の国際競争力強化

第1節 MICEマーケティング戦略の高度化


 地方公共団体・コンベンションビューロー等の誘致主体のMICEマーケティング戦略再構築に向けた検討を行い、市場や顧客のニーズ等を踏まえターゲットを明確化した新たなMICEマーケティング戦略の策定を促進する。
 海外見本市への出展といったプロモーションやキーパーソン招請によるMICE誘致等の活動を適切かつ効率的に実施することを通じて我が国のMICEブランドの構築に一層努める。特に優先度の高いMICE案件について、国、地方公共団体、日本政府観光局、関係機関等が連携して、包括的かつ主体的な誘致支援等を行う。
 また、我が国の各誘致主体がマーケティング戦略の高度化を図るに当たって必要となるMICE市場動向、競合国の動向、また従来は取組が行われていなかった分野についての情報収集・分析等を行うとともに、マーケティング活動の基礎となるMICE分野の統計データの整備を進める。
前(節)へ   次(節)へ
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport