前(節)へ   次(節)へ
平成24年度 観光施策

第8章 観光旅行の促進のための環境の整備

第2節 観光旅行者に対する接遇の向上

1 我が国の伝統ある優れた食文化その他の生活文化、産業等の紹介の強化、我が国又は地域の特色を生かした魅力ある商品の開発



  (1) 地域ブランドの振興

 農林水産物・食品の地域ブランド化に向けて、地元の生産者や流通業者等が情報を交換し、発信するための協議会の運営や、地域団体商標等の知的財産制度の活用について専門家による指導・助言等を行う取組を支援する。さらに、地域の食材を活用した特徴的な伝統料理の見直しや創作料理の開発等を地域関係者が連携して行う取組を支援する。
 また、地域ブランド農林水産物をはじめとした農山漁村の地域資源を活用して、国内外からの観光客を呼び込むための取組を支援する。
 北海道の高品質な食と、関連する良好な景観・建築物等を一体的に活用し、地域産業の活性化や観光振興を図るため、地域の風土・歴史に根差した地域ブランドを創出する認証制度の国民へのPR等、認証に向けた環境整備を行う。
前(節)へ   次(節)へ
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport