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第II部 平成24年度に講じた施策(平成24年度施策)

第8章 観光旅行の促進のための環境の整備

第6節 観光地域における環境及び良好な景観の保全

2 観光地域における良好な景観の保全(良好な景観形成・歴史まちづくりの推進)



  (1) 「景観法」の活用促進、基本理念の普及啓発

 景観法に基づき各種事務を行う地方公共団体である景観行政団体の景観計画策定(平成25年1月時点360団体が策定済)等、「景観法」の活用による良好な景観形成の推進を図るため、先進事例に関する情報提供等の取組を行った。農村景観については、景観と調和のとれた良好な営農条件を確保するため、「景観法」に基づく「景観農業振興地域整備計画」の策定を推進した。また、同法にある基本理念の普及や良好な景観形成に関する国民の意識向上を目的とした各種の啓発活動、多様な主体の参加を図るための景観に関する教育の促進等の取組を行っており、引き続き実施する。

  (2) 観光地における屋外広告物に関する制度の充実

 平成22年度に設定した屋外広告物適正化旬間において地方公共団体間や関係団体の連携を強化することなどにより、各地方公共団体による一斉パトロール等違反広告物の是正対策を促進した。

  (3) 歴史・文化・風土を生かしたまちづくり支援

 歴史的町街並みや史跡等卓越した歴史的風致の残る地区(奈良県橿原市今井地区等)において、歴史的風致の保全と連携して、無電柱化や沿道の街並みとの調和に配慮した歴史的みちすじなどの整備を行うことにより、来訪者の快適な歩行環境の確保等を図っている。平成24年度現在、全国85地区において取組が進められており、引き続き実施する。

  (4) 歴史的風致維持向上推進等調査の実施

 良好な景観や歴史的まち並みの形成における共通課題の解決に向けた取組の募集を行い、優れた提案について調査を委託した。平成24年度は、15の地域で調査を実施するとともに、これらの調査結果を広く情報提供することにより、歴史まちづくりの取組を推進した。
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