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2009/ 3/11 第115号
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◇目 次◇
1新着情報
・本日の報道発表
・大臣会見要旨(3月10日付)
・事務次官会見要旨(3月9日付)
2現場レポート
「未来の物流を実現するために」
3お知らせ
・審議会議事録等の掲載情報
4募集してます
・パブリックコメント(意見公募)
◆新着情報[3月11日発表分]
【報道発表】※各URLで内容を見ることができます。
○情報化施工推進会議(第5回)の開催について
http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo15_hh_000016.html
○建設業における内部統制のあり方に関する研究会(第三回)の開催について
http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo13_hh_000043.html
○平成21年度「回生電力貯蔵装置導入計画認定申請」の公募について
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo07_hh_000009.html
○貸切バス事業者の安全性等評価・認定制度検討委員会(第5回)の開催について
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha03_hh_000042.html
○リコールの届出について(アウディ TTクーペ 2.0 TFSI 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000277.html
○外国人国際航空運送事業の経営許可について
http://www.mlit.go.jp/report/press/cab03_hh_000056.html
○第4回 航空物流に関する懇談会の開催について
http://www.mlit.go.jp/report/press/cab04_hh_000021.html
○指名停止措置について
http://www.mlit.go.jp/report/press/eizen01_hh_000042.html
○歴史的風致維持向上計画の認定について
http://www.mlit.go.jp/report/press/city10_hh_000022.html
○平成20年度 第2回自動車整備士技能検定合格者の発表等について
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000014.html
【大臣会見要旨】
○金子大臣会見要旨(平成21年3月10日付)
http://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin090310.html
【事務次官会見要旨】
○春田事務次官会見要旨(平成21年3月9日付)
http://www.mlit.go.jp/report/interview/jikan090309.html
◆現場レポート
○未来の物流を実現するために
~歴史ある港まち下関の未来への挑戦~ (九州地方整備局下関港湾事務所)
平安時代の末期(1185年)に平家が源氏に滅ぼされた壇ノ浦の戦い、宮
本武蔵と佐々木小次郎が命を賭けて決闘した巌流島、幕末と明治維新の夜明け
を歴史に刻んだ志士たち・・・。幾度も歴史の表舞台に立った「歴史が息吹く
みなとまち下関」。そんな下関市は、2005年(平成17年)に中核市(※)
となり、下関港も1899年(明治32年)の開港以来、1世紀以上もの間、
国際貿易港として発展してきました。
下関港は、本州の最西端に位置し、高速自動車道、主要国道、鉄道など、港
を運営するのに必要不可欠な交通網が集中しています。現在、この特性を活か
しながら、東アジアを中心に世界に向けた人・物・情報の窓口として、港湾を
はじめとする様々な機能の充実強化を図り、新しい時代にふさわしい国際交流
拠点都市の建設を目指しています。
また、下関港では日本初の年中無休の通関体制を確立させたことも要因とな
り、下関港の特徴として以下の三つが挙げられるようになりました。
(1) 物流スピードを重視した貨物の取扱い(生鮮食品や切り花・アパレルなど)
(2) 高価な貨物が集まる(精密機械など貿易貨物の単価が他港の3倍以上)
(3) 背後圏の広さが日本一(下関港を経由した輸入コンテナ貨物の約64%が
関西以東へ配送されます。)
現在、下関港は、『海よりも速く!空よりも安く!』をテーマに、スピー
ディーでシームレスなサービス展開を目指しており、将来その中で中心的役割
を担うであろう下関港沖合人工島(「長州出島」)の整備を進めています。
下関唯一のコンテナターミナルである岬之町地区は、背後地の不足や船舶航
海上の制限が懸念されています。長州出島は、それに代わる新しい国際物流拠
点として期待され、平成7年度から第1期整備工事(主に外国貿易貨物を取り
扱う多目的国際ターミナルを核とする運輸・物流ゾーン)に着手しており、平
成21年春に一部供用開始の予定です。
長州出島という歴史を感じさせるその名の中にも、多くの下関市民の期待が
寄せられていることを感じます。歴史息吹くみなとまち下関。未来の物流を実
現し、明日の夜明けを切り開くため、当事務所職員、維新の志士たちに負けな
いよう、一丸となって取り組んでいきます。
下関港湾事務所「長州出島」: http://www.pa.qsr.mlit.go.jp/shimonoseki/port/
※中核市:政令指定都市以外で規模(人口30万人以上)や能力などが比較的大き
な都市について、その事務権限を強化し、できる限り住民の身近で行政を行う
ことができるようにした都市制度が中核市制度。
◆お知らせ
【審議会議事録等の掲載情報】
○社会資本整備審議会産業分科会不動産部会 第20回議事概要
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s203_hudousan01.html
○社会資本整備審議会都市計画・歴史的風土分科会都市計画部会都市政策の
基本的な課題と方向検討小委員会 第7回議事録
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s202_tosikeikakunokihon01.html
◆募集してます
【パブリックコメント(意見公募) 3月10日 公表】
○「シップリサイクルシステム構築に向けたビジョン(案)」に関する意見募集
http://www.mlit.go.jp/appli/pubcom/kaiji05_pc_000001.html