MLIT mail magazine◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
2010/4/9 第377号
国土交通省メールマガジン(MLITメルマガ)のご利用ありがとうございます!
MLITメルマガでは、新着の報道発表資料のほか、皆さまの生活に役立つ
情報などを盛り込んでお届けします。是非ご覧ください!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇MLIT mail magazine
◇目 次◇
1新着情報
・大臣発言(会見速報版)
・本日の報道発表
2お知らせ
・訪日観光に関する海外市場向け新キャッチフレーズ・ロゴの導入
(観光庁)
◆新着情報[4月9日発表分]
【大臣発言(会見速報版)】
高速道路の再検証の結果と新たな上限制の導入を含めた料金制について
http://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_000873.html
【報道発表】※各URLで内容を見ることができます。
○主要建設資材月別需要予測<平成22年5月分>
http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo14_hh_000133.html
○建設工事受注動態統計調査報告(平成22年2月分)
http://www.mlit.go.jp/report/press/joho04_hh_000153.html
○造船統計速報(平成22年2月分)
http://www.mlit.go.jp/report/press/joho05_hh_000099.html
○第11回国土交通省成長戦略会議の開催について
http://www.mlit.go.jp/report/press/kanbo01_hh_000034.html
○「霞が関合同庁舎3号館屋上庭園」の公開について
http://www.mlit.go.jp/report/press/city10_hh_000046.html
○高速道路の再検証結果と新たな料金割引について
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000103.html
○(お知らせ)エコポイントの活用による環境対応住宅普及促進事業(住宅
エコポイント事業)の実施状況について(平成22年3月末時点)
http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000149.html
○(お知らせ)エコポイントの活用による環境対応住宅普及促進事業(住宅
エコポイント事業)におけるエコポイント交換商品等の募集(第2次)に
ついて
http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000148.html
○第3回建築基準法の見直しに関する検討会の開催について
http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000159.html
○平成21年度自動車アセスメント試験車両を一般公開します
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000545.html
○リコールの届出について(クライスラー ジープ・グランドチェロキー)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000556.html
○「事故、ヒヤリ・ハット情報の収集・活用の進め方 ~事故の再発防止・
予防に向けて~(海運モード編)」の公表について
http://www.mlit.go.jp/report/press/kanbo10_hh_000017.html
※観光庁、気象庁、運輸安全委員会、海上保安庁の報道発表資料は、以下の
URLからご覧いただけます。
観光庁 http://www.mlit.go.jp/kankocho/news_index.html
気象庁 http://www.jma.go.jp/jma/press/index22.html
運輸安全委員会 http://www.mlit.go.jp/jtsb/houdou.html
海上保安庁 http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/h22/index.html
◆お知らせ
○訪日観光に関する海外市場向け新キャッチフレーズ・ロゴの導入(観光庁)
2003年のビジット・ジャパン・キャンペーン開始以来使用してきた“Yokoso!
Japan”をモデルチェンジ、新しいキャッチフレーズ・ロゴとして“Japan.
Endless Discovery.”が選定されました。
新キャッチフレーズは、「尽きることのない感動に出会える国、日本」と
いう意味合いで、海外の方々に何度も日本にお越し頂き、その都度、桜に代
表される我が国の豊かな自然、あるいは歴史、伝統文化や現代の文化、食、
地域の人々の暮らしといった日本の多種多様な観光資源を是非深く知って頂
きたいという気持ちを込めています。
これから各地で本格的に展開する訪日観光プロモーションのあらゆる場面
において、効果的に活用していくこととしています。