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2012/2/6 第819号
国土交通省メールマガジン(MLITメルマガ)のご利用ありがとうございます!
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情報などを盛り込んでお届けします。是非ご覧ください!
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◇目 次◇
1新着情報
・本日の報道発表
・大臣会見要旨(2月3日)
2東日本大震災における対応状況等
3地域情報スクエア
・転ばぬ先の・・・ ~ツルツル路面の正しい歩き方~(北海道開発局)
4お知らせ
・「建設業新分野進出支援セミナー」の開催(北陸地方整備局)
◆新着情報[2月6日発表分]
【報道発表】※各URLで内容を見ることができます。
○第3回 国土交通省海洋政策懇談会の開催
http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo11_hh_000012.html
○国土交通月例経済(平成24年1月号)
http://www.mlit.go.jp/report/press/joho03_hh_000022.html
○「国際コンテナ戦略港湾検討委員会」第9回委員会を開催
http://www.mlit.go.jp/report/press/port02_hh_000056.html
【前田大臣会見要旨(平成24年2月3日)】
http://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin120203.html
※国土地理院、観光庁、気象庁、運輸安全委員会、海上保安庁の報道発表資料
は、以下のURLからご覧いただけます。
国土地理院 http://www.gsi.go.jp/
観光庁 http://www.mlit.go.jp/kankocho/news_index.html
気象庁 http://www.jma.go.jp/jma/press/index24.html
運輸安全委員会 http://www.mlit.go.jp/jtsb/houdou.html
海上保安庁 http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/h24/index.html
◆東日本大震災における対応状況等
○交通機関の復旧状況
[1] 本日(6日)午前10時現在の各施設等の復旧率は次のとおりです。
・JR常磐線95%(原発の警戒区域等の区間66.8kmを除く。)
・被災港湾の暫定利用可能岸壁数(水深4.5m以深の公共岸壁)73%
(272バース/373バース)*施設の大部分で復旧工事が必要で吃水制限や
上載荷重制限がかかっている施設もあります。
・港湾入港船隻数28%
(39隻/日(H23.12月の平均)/142隻/日(H22.12月平均))
[2] 交通機関の運転再開予定など、震災復興に向けた動きをお知らせ致します。
<運転再開予定>
・八戸線(種市駅~久慈駅) ・・・平成24年3月17日見込み
・石巻線(石巻駅~渡波駅) ・・・平成23年度内見込み
・仙石線(陸前小野駅~矢本駅) ・・・平成23年度内見込み
・三陸鉄道(陸中野田駅~田野畑駅)・・・平成24年4月見込み
・三陸鉄道(北リアス線全線) ・・・平成26年4月見込み
・三陸鉄道(南リアス線全線) ・・・平成26年4月見込み
○国土交通省の取組概要
http://www.mlit.go.jp/common/000138602.pdf
○災害情報 東日本大震災への対応(総括)
http://www.mlit.go.jp/saigai/saigai_110311.html
○応急仮設住宅関連情報
応急仮設住宅の着工・完成状況や入居の募集状況など、各自治体へのリンク
http://www.mlit.go.jp/report/daisinsai_kasetu.html
○交通・住まいなど国土交通省の対応状況詳細
http://www.mlit.go.jp/report/daisinsai_top.html
◆地域情報スクエア
○転ばぬ先の・・・ ~ツルツル路面の正しい歩き方~ (北海道開発局)
冬の北海道を観光された方なら、ツルツルの路面でヒヤッとした経験がある
のではないでしょうか。北海道では真冬に気温が0度以上になることがあまり
ありませんが、初冬や少し暖かくなる季節、あるいは気温がプラスになった日
の晩や翌朝に一気に冷え込むと、とけた氷が再び凍結してツルツルの路面にな
ります。また、交差点では車の熱で雪がとけやすく、それが凍結してツルツル
になることもあります。このツルツル路面には北海道人も難渋するものです。
北国で生まれ育った方は、ツルツル路面の歩き方に慣れていると思われます
が、みなさんはツルツル路面の正しい歩き方をご存じでしょうか。一番、足を
あげず「すり足」でそろそろと歩く。二番、かかとに重心をのせて歩く。三番、
路面に足裏全体を下ろすように歩く。
ちなみに、いわゆる「千鳥足(ちどりあし)」が意外と転ばないものだとい
う人もいますが、これは酔漢の思い込みのようで、雪道の転倒要因のトップは
酔っていたためです。転倒事故の発生件数は札幌市内でも北の歓楽街すすきの
地区が断トツで多いようです。
さて、ツルツルの路面で転倒しないための正しい歩き方は三番です。北海道
に住む人なら一番のすり足を挙げる方が多いと思いますが、すり足も有効なの
ですが、足を完全に地面に擦りながら歩くと、ツルツル路面にできた凸凹で、
かえってつまずく原因にもなります。すり足でも少し足を浮かせるように小幅
で歩くのが一番よいそうです。
ともあれ、転ばないポイントで一番大事なのは、急がず慌てず時間に余裕を
もって出かけることです。滑りそうな場所をよく見分けながら歩くためには、
時間と心の余裕が必要です。これぞ転ばぬ先の「知恵」でしょう。
これからのシーズン、「さっぽろ雪まつり」や「小樽雪あかりの路」をはじ
め、道内各地で冬を楽しむイベントが開催され、国内外から多くの観光客が厳
冬の北海道を訪れます。雪像やきれいな雪景色に見とれていると、ついつい足
もとが不注意になりがちです。この時期に北海道にお越しの皆様、転んで怪我
などされないよう、正しい歩き方をマスターし、北海道の冬を存分に楽しんで
下さい。
■「転ばないコツおしえます」(ウィンターライフ推進協議会)
http://tsurutsuru.jp/index.html
◆お知らせ
○「建設業新分野進出支援セミナー」の開催(北陸地方整備局)
北陸地方整備局では、2月13日(月)に「建設業新分野進出支援セミナー」
を上越市で開催します。
地域経済と雇用を支える建設業は、建設投資の減少及び企業間競争の激化や
慢性的なデフレ経済などにより、受注の減少、利益率の低下など厳しい経営環
境に直面しています。市場規模が縮小する中で中小・中堅建設業が経営を持続
するには、多角化による収益確保が重要な経営戦略の1つになってくると考え
られます。本セミナーでは、既に厳しい経営環境から脱却を図り、新分野に進
出している事例を紹介し検証するとともに、応用の仕方ついて解説します。
日時:平成24年2月13日(月)13:30~15:30
場所:上越商工会議所 3階 大会議室
(上越市新光町1-10-20)
※参加費は無料です。参加には事前の申込みが必要となります。
詳細はホームページをご覧ください。
■ http://www.hrr.mlit.go.jp/kensei/pdf/jouetsu.pdf