国土交通省メールマガジン バックナンバー

令和7年12月9日

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┏┏┏┏                 2025年12月09日 第4189号
┏┏┏        国土交通省メールマガジン
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[目 次]
       
 [1]新着情報
   ・本日の報道発表
   ・フォトギャラリー
   ・審議会・委員会等
   ・イベント・シンポジウム
   ・統計情報
 [2]お知らせ
 [3]本日のつぶやき
 
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 [1]新着情報[12月9日発表分]
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◆本日の報道発表
(政策)
○令和7年12月8日23時15分頃の青森県東方沖の地震に伴う土砂災害
 警戒情報発表基準の暫定的な運用について
 https://www.mlit.go.jp/report/press/sabo01_hh_000195.html
 
○令和7年度「ドローンを活用した災害物資輸送に関する調査等事業」の
 交付決定
 https://www.mlit.go.jp/report/press/tokatsu01_hh_000960.html
 
(会議等の開催案内)
○第8回 国土・地域計画策定・推進支援プラットフォーム(SPP)会合の
 開催について
 ~国連ハビタット福岡本部、JICAと合同開催します~
 https://www.mlit.go.jp/report/press/kokudoseisaku01_hh_000233.html
 
○建築分野の中長期的なビジョンの枠組みについて議論します
 ~社会資本整備審議会建築分科会第24回建築基準制度部会の開催~
 https://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_001103.html
 
○第2回 今後の整備新幹線の貸付のあり方に関する小委員会の開催について
 https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000241.html
 
(リコール)
○リコールの届出について(プジョー 2008)
 https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_005625.html
 
(その他)
○4都県の民間企業による合同防災通信訓練の延期について
 https://www.mlit.go.jp/report/press/kanbo08_hh_001271.html
 
◆フォトギャラリー
 政務三役の活動、政策決定、事故・災害対応等の最新情報を掲載します
○加藤政務官が第24回国土審議会離島振興対策分科会に出席(12月5日)
 https://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_010617.html
 
◆審議会・委員会等
 国土交通省が開催する各審議会、委員会の情報がご覧になれます
 → https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/index.html
 
◆イベント・シンポジウム
 今月、来月、通年のイベント情報などがご覧になれます
 → https://www.mlit.go.jp/report/file000013.html
 
◆統計情報
 国土交通省が実施する分野別統計・データをご覧になれます
 → https://www.mlit.go.jp/statistics/details/index.html
 
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■国交省関係機関の報道発表資料は、以下のURLからご覧いただけます。
 観光庁          https://www.mlit.go.jp/kankocho/news_index.html
 気象庁          https://www.jma.go.jp/jma/press/hodo.html
 海上保安庁      https://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/index.html
 運輸安全委員会  https://jtsb.mlit.go.jp/houdou.html
 国土地理院      https://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/press-2025.html
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 [2]お知らせ
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○国土交通省ウェブマガジン『Grasp』(グラスプ)本日更新!
 https://www.magazine.mlit.go.jp
 
 【vol.59 日本の技術力で、世界のインフラの礎を築く!】
 阿部玲子さんへのインタビュー(後編)を配信しました!
 土木学科を志望したのは英語が苦手だったから…?!
 常に前向きに、プラスαの価値を追い求める阿部さんの歩みを振り返りながら、
 インフラシステム海外展開における女性活躍のあり方を考えます。
 皆さま、ぜひご覧ください!
 
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 [3]本日のつぶやき
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昨日の青森県東方沖を震源とする地震により、被災された皆さまには、
謹んでお見舞いを申し上げます。
 
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田舎で育った私が、初めて橋の架け替え工事を目にしたのは
中学生の頃でした。
新しい橋が完成するまでの間に設置された“暫定的な橋”を渡ったとき、
その仕組みに驚くと同時に、完成後には使われなくなることに
少しもったいなさを感じました。
しかし暫定的とはいえ、この橋がなければ生活に支障が出る。
その事実に気付き、「なるほど、これがインフラというものか」と、
はっとしたのを覚えています。
 
先日、テレビで巨大橋の架け替えプロジェクトを紹介する番組を見ました。
その工事は旧橋と新設橋をスライドさせて一挙に架け替える工法を用いて、
大規模で難易度の高い作業を短期間で進めるものでした。
東京タワーほどの長さと重さを誇る橋を、わずか数ミリの誤差にも
頭を抱えるほど繊細な技術で動かす様子に、画面越しの私まで
心拍数が上がりました。
実際に現場で作業する人々の緊張感は、想像を超えるものだったでしょう。
私たちの生活を静かに支えるインフラ改修工事。その難しさと尊さを、
改めて深く感じました。
 
<社会資本の老朽化対策情報ポータルサイト>
インフラメンテナンス情報
https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/maintenance/

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