G.2.3.4 LOD3
交通(広場)モデル(LOD2)では、広場の形状を面として表現する。このとき広場(tran:Square)は、横断構成要素であるtran:TrafficAreaとtran:AuxiliaryTrafficAreaに分解される。すなわち、tran:Squareの空間属性は、これを構成するtran:TrafficAreaとtran:AuxiliaryTrafficAreaの空間属性の集まりとなる。
ID |
|
---|---|
主題 | 妥当な交通(広場)データセットの要件 |
分類 | |
条文 | LOD3におけるtran:Squareの空間属性は、これを構成するtran:TrafficArea及びtran:AuxiliaryTrafficAreaの空間属性の集まりと一致しなければならない。 |
このとき、交通(広場)オブジェクトは、交通(広場)モデル(LOD3)の定義に従ったものでなければならない。
交通(広場)オブジェクトが「駅前広場」又は「交通広場」の場合、都市計画で指定された区域は、道路の区域と重複する。このとき、重複する区域に含まれる車道部や車道交差部等を示すtran:TrafficAreaとtran:AuxiliaryTrafficAreaは、tran:Roadからもtran:Squareからも参照される。
また、tran:TrafficAreaとtran:AuxiliaryTrafficAreaをtran:Roadとtran:Squareの両方から参照する場合は、tran:Squareはtran:TrafficAreaとtran:AuxiliaryTrafficAreaの参照とtran:Squareのジオメトリの参照の両方が必要である。
ID |
|
---|---|
主題 | 妥当な交通(広場)データセットの要件 |
分類 | |
条文 | 広場のLOD3の形状は、交通(広場)モデル(LOD3)の定義に従う。 |
LOD3では広場内の区分と高さの取得方法により、LODを細分する。表G-12に細分したLOD3の概要を示す。
取得基準 | LOD3.0 | LOD3.1 | LOD3.2 | LOD3.3 | LOD3.4 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
広場内の区分 | 広場(駅前広場、自動車ターミナル、交通広場) | ● | ● | ● | ● | ● | |
車道部 | ● | ● | ● | ● | ● | ||
車道交差部 | ● | ● | ● | ● | ● | ||
車線 | ● | ● | ● | ● | |||
すりつけ区間、踏切道、軌道敷、待避所、副道、自動車駐車場(走路)、自転車駐車場(走路)、 | ○ | ||||||
非常駐車帯、中央帯、側帯、路肩、停車帯、乗合自動車停車所、自動車駐車場(駐車区画)、自転車駐車場(駐車区画) | ○ | ||||||
歩道部 | ● | ● | ● | ● | ● | ||
歩道上の植栽 | ● | ● | ● | ||||
歩道、自転車歩行者道、自転車道 | ○ | ||||||
島 | ● | ● | ● | ● | ● | ||
交通島、分離帯、植樹帯、路面電車停車所 | ○ | ||||||
高さの取得方法 | 広場の車道の横断方向の高さは一律とし、車道の高さとする。 | ● | ● | ||||
広場の車道の横断方向に15㎝以上の高さの差が存在した場合に、車道部、歩道部、島それぞれの高さを取得する。 | ● | ||||||
広場の車道の横断方向に2㎝以上の高さの差が存在した場合に、車道部、歩道部、島それぞれの高さを取得する。 | ● | ●a) | |||||
|
LOD2と同様に、「駅前広場」又は「交通広場」の場合、都市計画で指定された区域は、道路の区域と重複する。このとき、重複する区域に含まれる車道部や車道交差部等を示すtran:TrafficAreaとtran:AuxiliaryTrafficAreaは、tran:Roadからもtran:Squareからも参照される。