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● 報告書概要
中国に進出している中小物流事業者の実態に関する調査研究 ◆要旨 中国では著しい経済発展を背景に物流需要が増加し続けており、高品質・高付加価値物流の技術やノウハウを持った我が国物流事業者にとって、魅力的な市場となっている。しかし物流事業者の海外展開に関する実態や、現地事業のマネジメントに関する情報は体系的に整理されておらず、今後中国への進出を考えている物流事業者、特に中小物流事業者が進出を検討するうえで参考となる情報が不足しているのが現状である。そのため中国進出及び現地の事業運営をより円滑に進めていくための情報を整理し、中小物流事業者に対して提供する必要がある。
本調査研究はこのような問題意識に基づき、中国市場においてサービスを展開する日系中小物流事業者の事業実態をヒアリング及びアンケートによって把握し、その進出から事業拡大に至る成長プロセスやそれぞれの成長段階における経営機能の充足方策、組織のマネジメント手法等の観点からその特徴を分析してとりまとめたものである。 調査研究の結果、明らかになった点は概ね以下の通りである。 ・既存荷主が中国に進出したことを機会に進出する傾向が強い。荷主の進出に合わせて自社にないサービス・機能を備え、荷主に自ら売り込んで進出を果たすケースもある。 |
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◆詳細 |
本文(PDF:4.1MB) |
◆キーワード |
中小物流事業者、中国進出、事業展開プロセス |
◆発行 |
国土交通政策研究第108号/平成25年7月 |
◆在庫 |
<在庫有>(重量470g 厚さ10mm) 報告書を郵送希望の方はこちら |
◆事後評価 |
内部評価シート(PDF:95KB) 有識者評価シート(PDF:76KB) |