国土交通省 国土交通研究政策所 Policy Research Institute for Land, Infrastructure, Transport and Tourism

サイト内検索 English
 国土交通政策研究所は、国土交通省におけるシンクタンクとして、内部部局による企画・立案機能を支援するとともに、 政策研究の場の提供や研究成果の発信を通じ、国土交通分野における政策形成に幅広く寄与することを使命としています。
  

TOP報道・広報報道発表資料 > 国土交通政策研究所・シンポジウムの開催について(お知らせ)

 ● 国土交通政策研究所・シンポジウムの開催について(お知らせ)(2014年6月18日)

国土交通政策研究所・シンポジウム

−インバウンド観光の推進に向け、「RYOKAN」を世界へ発信−

の開催について(お知らせ)



 インバウンド観光の推進にあたって、日本の観光資源の一つである旅館は有力な担い手の一つです。国土交通政策研究所は、全旅連青年部※、三菱総合研究所、復興庁、有識者と共に、昨年9月より旅館の海外への発信、旅館経営者のインバウンドへの取り組み状況について調査研究を進めてきました。具体的には、旅館経営者が日本固有の宿泊形態である「旅館」をどのように捉えているか、インバウンドを進めるにあたって何が課題であると認識しているか、旅館に宿泊した外国人旅行者は、旅館に対してどのような印象を持ち、何を魅力に感じて宿泊したのか等について、アンケート調査を実施することにより、「旅館とは何か?」を明らかにすると共に、旅館経営者の取組みの方向性を分析し、議論を重ねてきました。

 この度、本テーマに関して旅館やインバウンド観光の関係者の皆様と共に、現状や課題、今後の取組みの方向性を共有することにより、旅館ブランドの構築へとつなげ、外国人旅行者に旅館の魅力を効果的に発信し、旅館業界の活性化やインバウンドの振興を通じて、地域経済の発展に資する取組みを促進することを目的に「旅館ブランド研究会・シンポジウム」を開催することとなりました。
 参加ご希望の方は、下記の申し込み方法により事前にお申し込みいただきますようお願い致します。皆様のご参加をお待ちしております。

   ※正式名称:全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会青年部
    未来の宿泊産業を支える人材を育成する目的のために設立された、 47都道府県の組合青年部が加盟する全国組織。




1.日    時   平成26年7月22日(火)15時30分〜18時00分

2.場    所   且O菱総合研究所 「4階会議室A・B」(東京都千代田区永田町二丁目10番3号)

3.プログラム    ファイルを参照(pdf:58KB)

4.申し込み方法  参加希望の場合は、平成26年7月11日(金)までに、下記リンクを押下しメールにてお申し込み下さい。
            (参加料無料)
               ※定員に達した場合は募集を締め切らせて頂きます。

シンポジウム申し込みはこちら
※返信は行いませんので、お申し込み後、当日会場までお越し下さい。
※上記リンク先が機能しない場合は、1.お名前、2.ご所属、3.ご連絡先をご記入の上、pri@mlit.go.jpまでメールでお申し込み下さい。



 【問い合わせ先】
   国土交通政策研究所(中央合同庁舎2号館)
     代表 03−5253−8111
     直通 03−5253−8816 FAX 03−5253−1678
           主任研究官 坂井 (内線 53−833)
              研究官 武田 (内線 53−836)
 


 プレスリリース(pdf:125KB)

 シンポジウム概要(pdf:58KB)