国土交通省
 建築基準法関連告示の制定・改正に関する意見募集の
 結果について
  ラインBack to Home

  

平成13年9月17日
<問い合わせ先>
住宅局建築指導課  

(内線39537)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

 国土交通省(建設省)では、建築基準法の改正に伴い、構造関連のうち地盤の許容応力度及び基礎ぐいの許容支持力を求めるための地盤調査の方法等を定める件に関する告示の改正案を公表し、広くご意見を募集致しました。
 今般、その結果として、お寄せ頂いたご意見とそれらに対する国土交通省の考え方を取りまとめましたので、ここにご報告致します(なお、お寄せ頂いたご意見については、とりまとめの便宜上、適宜集約させて頂いております。)。
 今回貴重なご意見を頂きました方々のご協力に厚く御礼申し上げますとともに、今後とも建築行政の推進にご協力いただきますようお願い申し上げます。

■意見募集期間等
@ 募集期間 平成12年10月20日〜平成12年11月10日
A 実施方法 建設省ホームページへの掲載等により周知を図り、FAX、電子メール等の方法でご意見を募集致しました。

■お寄せ頂いたご意見の件数
 下表のとおりです(一人又は一団体から複数のご意見をいただいた場合も1件として扱っております。)。

根拠条文 案件名 改正・制定の別 ご意見の件数
令第93条、
第94条
地盤の許容応力度及び基礎ぐいの許容支持力を求めるための地盤調査の方法等を定める件 改正 37

■ご意見の要旨とそれらに対する国土交通省の考え方
 別表(PDF形式)のとおりです。

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックし てAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2001, Ministry of Land, Infrastructure and Transport