国土交通省
 土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する
  法律施行令及び告示の制定に関するパブリックコメントの結果について

ラインBack to Home

平成13年3月23日

河川局砂防部保全課


1.実施期間及び方法

 (1)実施期間

平成13年2月15日から2月28日

 (2)実施方法

記者発表及び国土交通省ホームページへの掲載によって周知を図り、電子メール、FAX及び郵送によりコメントを募集しました。

2.意見募集の到着件数

    13件(うち個人12件、法人・団体1件)

3.意見募集結果の概要

 「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律施行令及び告示の制定に規定する内容(案)」に関して、以下のような意見を頂きました。
  1つの意見が複数の事項に触れている場合には重複してカウントしています。このため、以下に掲げる事項ごとの件数の合計は、到着件数の合計とは一致しません。また、お寄せいただいたご意見については、とりまとめの便宜上、集約させていただいております。

(1)土砂災害警戒区域の指定の基準に関する意見(8件)

(2)土砂災害特別警戒区域の指定の基準に関する意見(7件)

(3)建築物の構造の規制に必要な衝撃に関する事項に関する意見(3件)

(4)特定開発行為の制限の適用除外に関する意見(3件)

(5)特定開発行為の制限用途に関する意見(5件)

(6)対策工事等の計画の技術的基準(6件)

(7)告示関係(3件)

(8)その他(1件)

4.今後の予定

 多数の貴重なご意見を頂きありがとうございました。
 国土交通省は、お寄せ頂いた意見も踏まえ、土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律施行令案を策定し、平成13年3月23日に閣議決定されました。(告示に関しては近日中に告示を行う予定です。)
 本年4月1日より本法律は施行されますが、今後とも本法律が着実に施行を始め土砂災害の防止のために取り組んでまいりますとともに、引き続き皆様の御理解と御協力をお願いいたします。


ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2001, Ministry of Land, Infrastructure and Transport