国土交通省
 「都市公園における遊具の安全確保に関する指針(案)」に
 関する意見の募集について
ラインBack to Home

パブリックコメントの募集は終了しました。

平成13年11月8日
<問い合わせ先>
都市・地域整備局
   公園緑地課  
(内線32942、32952)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 国土交通省では、都市公園における安全管理の強化を図るため、これまでにも必要な措置を講じてきたところであり、平成13年6月には公園緑地課長通知「都市公園における遊戯施設の安全管理の強化について」をもって、都市公園等における遊戯施設の安全点検を行うとともに、これらの点検状況の結果等について10月23日に公表したところです。
 今後も、都市公園における遊び場の安全性を一層高めるためには、子どもの遊びの特性や遊具に係る事故等を踏まえ、関係者の共通認識の醸成を図るとともに、公園管理者において、必要な安全措置を講ずることが必要です。
 このため国土交通省では、関係機関や地方公共団体の意見を聴くとともに、我が国の都市公園の現状を踏まえ、諸外国の遊び場や遊具の安全確保に関する指針や規格を参考として、我が国の都市公園における遊具の安全確保に関する基本的な考え方を示した「都市公園における遊具の安全確保に関する指針(案)」をまとめました。
 つきましては、この指針(案)について、広く国民の皆様からご意見を伺うべく、本件に対する意見を下記の通り募集いたします。
 なお、皆様からいただいたご意見につきましては、今後の検討において参考とさせていただき、平成13年度内に指針を策定し、公表する予定です。

意見募集要領

意見募集対象
 都市公園における遊具の安全確保に関する指針(案)(別添)(PDF形式)

資料入手方法
(1)窓口での配布
 国土交通省都市・地域整備局公園緑地課(東京都千代田区霞が関2−1−3)
(2)郵送(国内のみ)
 「都市公園における遊具の安全確保に関する指針(案)郵送希望」の旨明記し、返信用封筒(A4版封筒に氏名、住所を明記の上、120円分の切手を貼付したもの。)を同封の上、下記あてにお送り下さい。
 〒100−8918 東京都千代田区霞が関2−1−3
 国土交通省都市・地域整備局公園緑地課 パブリックコメント担当 宛

意見募集期間
 平成13年11月8日(木)〜平成13年11月28日(水)17:45(必着)

意見送付方法
 別紙の意見提出用紙に記入の上、以下のいずれかの方法で国土交通省都市・地域整備局公園緑地課までご意見を日本語にて送付してください。(なお、電話によるご意見の受付は対応しかねますので、あらかじめご了承下さい。)

(1) 電子メールの場合
メールアドレス:kouen@mlit.go.jp
(テキストファイルでお願いします。)
(2) FAXの場合  FAX番号:03−5253−1593
(3) 郵送の場合
〒100−8918 東京都千代田区霞が関2−1−3
国土交通省都市・地域整備局公園緑地課
パブリックコメント担当 宛

ご意見の取扱い等
 皆様からいただきましたご意見につきましては、最終的な決定のための参考とさせていただきます。なお、いただきましたご意見に対しての個別の回答はいたしかねますので、あらかじめその旨ご了承願います。
 いただきましたご意見は、住所、電話番号、電子メールアドレスを除き公開される可能性があることをご承知おきください。

 


意見提出様式

 

国土交通省都市・地域整備局公園緑地課 パブリックコメント担当 宛
氏名 (ふりがな)
住所  
所属 (会社名)       (部署名) 
電話番号  
電子メールアドレス  
ご意見 (ご意見)

 

 

(理由)

 

 

 


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

 

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2001, Ministry of Land, Infrastructure and Transport