国土交通省
 船舶法施行細則及び小型船舶登録規則の一部改正に
 関するご意見の募集

ラインBack to Home

平成15年2月7日
<問い合わせ先>
海事局検査測度課

(内線44156)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 国土交通省では、船舶法施行細則及び小型船舶登録規則の一部改正を予定しています。このため、広く国民の皆様から、本改正についてのご意見を頂きたく、募集いたします。
 お寄せ頂いたご意見は、担当部局において取りまとめた上で、検討を行う際の資料とさせて頂きます。なお、ご意見に対して個別に回答は致しかねますので、あらかじめその旨ご了承願います。ご意見の受付は以下の要領で行いますので、よろしくお願いします。


意見募集要領

意見募集対象

船舶法施行細則及び小型船舶登録規則の一部改正について(別紙)

意見募集期間
 平成15年2月7日(金)〜平成15年3月6日(木)(必着)

意見送付方法
 住所・氏名・職業(会社名又は所属団体名)及び電話番号を明記の上、次のいずれかの方法で送付して下さい。

(1)電子メールの場合
   電子メールアドレス:MRB_KSK@mlit.go.jp
   国土交通省海事局検査測度課 あて

(2)郵送の場合
   〒100−8918 東京都千代田区霞が関2−1−3
   国土交通省海事局検査測度課 あて

(3)FAXの場合
   FAX番号 03−5253−1644
   国土交通省海事局検査測度課 あて

注意事項
※ご意見を正確に把握するため、電話等によるご意見はご遠慮願います。
※頂いたご意見の内容については、住所・電話番号を除き公開される可能性がありますのでご承知おき下さい。


(別紙)

船舶法施行細則及び小型船舶登録規則の一部改正について

 

  1. 現行制度
     総トン数の測度又は改測(以下「測度」という。)を実施する機関は、次のとおりです。

    1. 総トン数20トン以上の船舶(以下「登簿船」という。)は、船舶法に基づき、国
    2. 総トン数20トン未満の船舶(以下「小型船舶」という。)のうち漁船は、小型漁船の総トン数の測度に関する政令に基づき、都道府県
    3. 漁船を除く小型船舶は、小型船舶の登録等に関する法律に基づき、日本小型船舶検査機構(以下「JCI」という。)

     現在、登簿船を建造又は改造する船舶所有者は、船舶法第4条第1項(測度)又は第9条第1項(改測)の規定により国に測度の申請を提出することとされています。
     国は申請に基づき当該船舶の測度を行いますが、測度の結果総トン数20トン未満の船舶になると判明した場合は、総トン数を確定することができず、船舶所有者に当該申請を取り下げていただくとともに、都道府県又はJCIに新たに申請を提出していただき、総トン数の測度を受けた後登録されることとなっています。
     このように、現行制度の下では、船舶所有者にとって手続を二重に行う必要が生じ、また、測度を受けるための準備等による船舶の不稼働期間が長くなることにより負担が増大する場合があることから、船舶の測度の手続について見直すこととしました。

  2. 改正の概要
     船舶法に基づく測度の申請により測度を行い、小型船舶になると判明した場合にも、国は引き続き測度を行い、総トン数を確定できることとします。(船舶法施行細則第12条関係)
     また、船舶所有者は、国の測度の結果をもってJCIに申請することにより、測度を受けることなく、小型船舶としての登録を行うことができることとします。(小型船舶登録規則別表関係)

  3. 改正の効果
     この改正により、国に測度申請を行えば、総トン数20トン未満であっても国が総トン数を確定することができるため、再度都道府県又はJCIの測度を受ける必要がなくなります。
     また、測度の準備等により船舶の不稼働期間が生じることに伴う損失を少なくすることができます。

  4. 今後のスケジュール(予定)
     公布:平成15年3月中旬
     施行:平成15年4月1日

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land,Infrastructure and Transport