国土交通省
 河川敷地占用許可準則の見直しについてのパブリック
 コメントの募集について 

ラインBack to Home

平成16年8月13日
<問い合わせ先>
河川局水政課

(内線35224)

治水課

(内線35533)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

  国土交通省では、河川敷地占用許可準則の一部を改正することを予定しております。
  河川敷地占用許可準則改正案(新旧対照表「河川敷地占用許可準則(案)」)は(資料1)のとおりです。
  なお、本準則の改正は、社会資本整備審議会が、平成16年1月26日付け国河政発第73号による諮問「「川の365日」を重視した河川行政を展開するために、平成11年3月河川審議会答申を受け同年8月河川敷地占用許可準則を改正したところであるが、その後も河川敷地の多様な利用等について引き続き要望があるので、これを受けて河川における治水、利水機能の確保及び河川環境に配慮しつつ、河川敷地の多様な利用のより一層の推進を図る必要があると考えるが、その見直し方針はいかにあるべきか。」に関して、当審議会河川分科会に付託して審議を重ねた結果策定された答申案(資料2)を踏まえて行うものです。
  つきましては、下記要領のとおり、広く国民の皆様からご意見を募集いたします。
  皆様から頂いたご意見につきましては、担当部局においてとりまとめた上で、最終的な決定における参考とさせていただきます。頂いたご意見に対して、個別の回答はいたしかねますので、あらかじめその旨ご了承願います。


意見公募要領

  1. 意見募集対象
    河川敷地占用許可準則の見直しについて
       河川敷地占用許可準則新旧対照表(資料1)
       社会資本整備審議会答申案(資料2)

  2. 意見募集期間
    平成16年 8月13日(金)〜平成16年 9月12日(日)必着

  3. 意見送付方法
      別紙の意見提出用紙に記入の上(又は同等の記載事項を記載したものにより)、以下のいずれかの方法で国土交通省河川局水政課までご意見を日本語にて送付して下さい。
      なお、電話によるご意見の受付は対応しかねますので、あらかじめご了承下さい。

    (1)FAXの場合
    FAX番号:03−5253−1601
       国土交通省河川局水政課 あて

    (2)郵送の場合
    〒100-8918 東京都千代田区霞が関2−1−3
        国土交通省河川局水政課 あて
     

    (3)電子メールの場合
    電子メールアドレス:RVB_SSE@mlit.go.jp(テキストファイルでお願いします。)
        国土交通省河川局水政課 あて
     

  4. 注意事項
    ※頂いたご意見に対して、個別の回答はいたしかねますので、あらかじめその旨ご了承下さい。
    ※電話によるご意見の受付は対応しかねますので、あらかじめご了承下さい。
    ※電子メールでのご意見の送付の場合はテキスト形式として下さい。
    ※頂いたご意見の内容につきましては、住所、電話番号、電子メールアドレスを除き公開される可能性があることをあらかじめご了承下さい。

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land,Infrastructure and Transport