国土交通省 Ministry of Land, Infrastructure and Transport Japan
港湾調査規則の一部を改正する省令案に関する意見募集の結果について

 

 

 

 


 港湾調査規則の一部を改正する省令案に関する
 意見募集の結果について
ラインBack to Home

平成19年9月28日
<問い合わせ先>
総合政策局
 情報管理部情報政策課

(内線28122)

 情報安全・調査課交通統計室

(内線28744、28745)

TEL:03-5253-8111


 

 国土交通省では、平成19年8月11日から平成19年9月10日まで、港湾調査規則の一部を改正する省令案について、意見募集を行ったところ、1件のご意見が寄せられました。
 頂いたご意見及び当該ご意見に対する考え方を以下のとおり取りまとめましたので、ご報告いたします。
 今回の意見募集にあたり、ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

ご意見の概要

ご意見に対する考え方

○ 陸上出入貨物調査の休止にあたり、コンテナ貨物以外の調査及び調査項目等について、統合後の調査においても、連続性を確保されたい。また、コンテナ以外の貨物の調査について、全国輸出入コンテナ貨物流動調査と同等の精度を確保されたい。また、コンテナ以外の貨物の調査について、全国輸出入コンテナ貨物流動調査と同等の精度を確保されたい。

○ 統合後の調査について、インターネット等により、情報入手を容易にしていただきたい。

○ 陸上出入貨物調査で行っていた調査項目を今後も継続的に把握するため、全国輸出入コンテナ貨物流動調査等の類似統計調査に統合するなどの検討を進め、新たな港湾貨物の流動調査体系を整備することとしております。

○ より利用価値の高い統計調査とするため、調査結果等の情報提供のあり方等について、なるべく多くの方に利用していただけるようホームページでの公表も含め、検討を進めてまいりたいと思います。

 いただきました貴重なご意見については、今後の検討にあたり参考にさせていただきます。

戻る 
ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2007, Ministry of Land, Infrastructure and Transport