報道・広報

日本の放射線レベル及び航空の現況に関する国際民間航空機関(ICAO)及び国際航空運送協会(IATA)からのプレスリリースについて

平成23年4月4日

4月1日(現地時間)、ICAOより、3月18日付けプレスリリース「日本への渡航制限はない」の追報として、「日本における現在の放射能レベルと渡航アドバイス」との件名で新たにプレスリリースが行われましたので、お知らせ致します。(別紙1及び別紙2)

また、上記プレスリリースを受けて、同日、IATAより、「国連機関が日本の航空の安全を確認-旅客へのスクリーニングは不要」との件名でプレスリリースが行われましたので、併せてお知らせ致します。(別紙3及び別紙4)

これらはいずれも、現時点においても引き続き、福島第一原子力発電所の監視結果として、健康上又は輸送の安全上の危険がないこと、現時点で日本から到着する旅客に対し、放射能に関するスクリーニングを行う必要がないことを確認するものです。
また、先般公開した航空局の専用ウェブサイトについても周知しています。

なお、この内容については、航空会社、旅行会社、JNTO、在外日本大使館、在京外国大使館、海外メディア等へ情報提供するとともに、航空局の専用ウェブサイトに掲出することとしております。

お問い合わせ先

国土交通省航空局監理部国際航空課 田口、金籠(かねこ)
TEL:03(5253)8111 (内線48402 48471) 直通 03(5253)8703

ページの先頭に戻る