報道・広報

個人による被災地への救援物資等輸送のための空港使用について

平成23年3月25日

 この資料については、3月23日(水)に「被災地におけるヘリ輸送等について」の別紙1としてお知らせしたところですが、「新潟空港」を追加いたしましたので、お知らせいたします。

(受入可能空港等)
○ 花巻空港・・・・条件付受入可 [県対策本部の方針]
 ・岩手県の災害対策本部の方針で、定期便・臨時便以外は公的機関の災害救援活動を目的とした航空機のみを受け入れている。
 ・企業・法人からの救援物資輸送の受入については、災害対策本部と事前に荷下ろし作業、荷下ろし後の搬出方法の調整が整ったものに限り、上記航空機の離着陸に影響がない範囲(時間帯、スポット調整等)で受入れている。(事前調整なしでの救援物資の申し出は受け入れていない。)
 ・給油についても事前に給油業者と調整を行うこと。

○ 福島空港・・・・条件付受入可 [県の方針]
 ・離着陸時間帯、物品の種類等、使用機材、荷卸し作業、荷卸し後の搬出方法等の事前調整が整えば受入可能。
 ・給油は公的機関の機材に限っている。

○ 庄内空港・・・・条件付受入可 [県の方針]
 ・個人の救援物資輸送の受入については、離着陸時間帯(含むスポット調整)、使用機材の事前調整が整えば受入可能。
 ・荷下ろし作業、荷下ろし後の搬出方法、燃料給油の確保等は自ら手配すること。
 ・搬入荷物の保管場所の提供はできない。
 ・今後の混雑状況により規制の可能性はあるが、現状では給油も公的機関の機材に限らず行う。

○ 米沢ヘリポート【公共用】・・・・条件付受入可 [県の方針]
 ・離着陸時間帯(含むスポット調整)、使用機材の事前調整が整えば受入可能。
 ・長時間の停留はできない。
 ・荷下ろし作業、搬出方法は自ら手配すること。
 ・給油施設はなし。
 ・搬入荷物の保管場所の提供はできない。

○ 秋田空港・・・・条件付受入可 [県の方針]
 ・基本的に公的機関の災害救援活動(物資輸送)を目的とした航空機のみを受け入れているが、個人の救援物資輸送の受入については、離着陸時間帯(含むスポット調整)、使用機材の事前調整が整えば受入可能。
 ・荷下ろし作業、荷下ろし後の搬出方法、燃料給油の確保等は自ら手配すること。
 ・搬入荷物の保管場所の提供はできない。

○ 大館能代空港・・・・条件付受入可 [県の方針]
 ・個人の救援物資輸送の受入について、離着陸時間帯(含むスポット調整)等の事前調整については秋田空港と同様。
 ・秋田空港に比べると航空機の離発着が少ない分受入数は余裕がある。
 ・荷下ろし作業、荷下ろし後の搬出方法、燃料給油の確保等は自ら手配すること。
 ・荷物集積場所は条件にもよるが提供可能。

○ 青森空港・・・・条件付受入可  [県の方針]
 ・個人の空港使用については、離着陸時間帯(含むスポット調整)、使用機材、荷下ろし作業、荷下ろし後の搬出方法、燃料給油の確保等の事前調整が整えば受入可能。
 ・搬入荷物の集積場所は屋外のみ提供可能。

○ 新潟空港・・・・条件付受入可
 ・個人の救援物資輸送の受入については、離着陸時間帯(含むスポット調整)、使用機材の事前調整が整えば受入可能であるが、公的機関の災害救援活動があれば、そちらを優先することとなる。
 ・荷下ろし作業、荷下ろし後の搬出方法、燃料給油の確保等は自ら手配すること。
 ・搬入荷物の保管場所の提供はできない。


(受入不可の空港等)
○ 山形空港・・・・受入不可 [県の方針] 
 
山形県の方針で、定期便・臨時便以外は公的機関の災害救援活動を目的とした航空機のみを受け入れており、民間及び個人の航空機は受け入れていない。

○ 宮城県庁ヘリポート【非公共用】・・・・受入不可 [県の方針] 
 公的機関の災害救援活動を目的とした航空機のみを受け入れており、民間及び個人の航空機は受け入れていない。給油体制はない。

○ 仙台消防ヘリポート【非公共用】・・・・受入不可 
 震災による損壊で現在使用不可。復旧に向け作業中。

○ 仙台空港・・・・受入不可
 
 現在、復旧整備を進めているところであり、民航機の離着陸のための安全は未だ確保されていないため、自衛隊機等の輸送機のみの運用としているところ。

添付資料

参考 3月23日発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省航空局空港部空港政策課 小林・鈴木
TEL:03-5253-8111 (内線49-123・49-115) 直通 03-5253-8715

ページの先頭に戻る