報道・広報

「都市公園における遊具の安全確保に関する指針(改訂版(案))」に関するパブリックコメントの募集について

平成20年6月5日

 都市公園における遊具の安全確保に関する基本的考え方を示した本指針は、平成14年3月に策定して以来、今年で6年が経過しました。その間、箱型ぶらんこや遊動木など、重大事故につながる恐れのある重量が大きい可動性の遊具は大幅に減少しましたが、複合遊具やスプリング遊具をはじめとする遊具の多様化が進んでおり、遊具全体としての数も着実に増加しています。
 一方、最近では遊具の経年劣化や点検不備に起因する事故が増加しつつあり、老朽化遊具への対応方法の明確化や安全点検体制の強化等が必要となってきています。
 このため、平成19年3月に「都市公園の遊戯施設の安全性に関する調査検討委員会」を設置し、3回に渡り、昨今の事故事例や公園管理の実態等を踏まえた、遊具の安全確保をより一層進めるための方策を検討してきました。
 今般、このような経緯によりとりまとめた、我が国で唯一となる遊具の安全に関する国の指針の「改訂版(案)」について、広く国民の皆様方のご意見を賜ることとした次第です。

1.意見募集対象

○都市公園における遊具の安全確保に関する指針(改訂版(案))
※ 指針改訂版(案)では、参考資料として(社)日本公園施設業協会が進めている「遊具の安全に関する規準」の見直し案を引用しております。その内容については、今回のパブリックコメントにおける意見募集の対象外となっています。

2.資料入手方法

(1)電子政府の総合窓口(e-gov)http://www.e-gov.go.jpにおける掲載(6月5日より掲載)
(2)窓口での配布
   国土交通省 都市・地域整備局 公園緑地課
   (東京都千代田区霞ヶ関2-1-3 合同庁舎3号館6階)
 

3.意見募集期間

平成20年6月5日(木)~平成20年6月27日(金)

 ※詳細は上記電子政府の総合窓口(e-Gov)掲載の意見公募要領を参照。

お問い合わせ先

国土交通省都市・地域整備局公園緑地課 
TEL:(03)5253-8111 (内線32942、32953)

ページの先頭に戻る