報道・広報

「国家機関の建築物等の保全の現況」の公表について

平成24年3月15日

 「国家機関の建築物等の保全の現況」は、各省各庁の施設保全責任者等に対して、保全に関する有用な情報を提供するとともに、国家機関の保全の実施状況を調査した保全実態調査の結果について分析・評価し、現状の課題や改善意見を包括的に提示することにより、「官公庁施設の建設等に関する法律」に基づいた国家機関の建築物等の保全の適正化を推進することに資するものです。また、地方整備局等において実施する保全指導等において活用します。 
 平成23年度に実施した保全実態調査の結果を報告します。

  【 構 成 】
   第1章 国家機関の建築物等の保全の必要性
     ※ 保全の目標、 国家機関の建築物等の現況
   第2章 保全実態調査の結果と評価
     ※ 調査の概要、 結果と評価、 評点
   第3章 保全の課題と対応
   第4章 保全指導・支援(主な不具合事項と処置の効果)
     ※ 実地における保全指導・支援事例、会議等
   第5章 法令及び基準類の概要
     ※ 法令の概要、保全の基準の概要 等

お問い合わせ先

国土交通省官庁営繕部計画課保全指導室 高橋、杉山
TEL:(03)5253-8111 (内線23314、23317) 直通 (03)5253-8248

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る