報道・広報

完成図や完成写真などの提出を原則電子に一本化
~営繕工事における工事関係図書等に関する効率化実施要領を改定しました~

令和3年10月14日

 官庁営繕工事では受注者に提出を求める書類のうち完成時の書類である完成図、保全に関する資料及び完成写真について、原則電子データでの提出に一本化します。
 これまで電子化を推進してきた工事中の書類に加え、完成時の書類の原則電子化を行い、工事受注者が作成する工事書類のさらなる電子化を推進します。

○官庁営繕工事では、これまで工事中の書類について情報共有システム等を活用した電子化の推進に取り組んできましたが、
 電子データの他に紙でも提出を求めていた完成時の書類についても原則電子データのみの提出とするよう地方整備局等に通知しました。

○今回の実施要領の改定により、工事受注者が作成する工事書類のさらなる電子化を推進します。

○本改定については、地方整備局等への通知に合わせて各省各庁及び地方公共団体に情報提供する予定です。

※完成図、保全に関する資料及び完成写真は、各省各庁の施設管理者の利便性に配慮して紙による引き渡しを行っていました。
 このためこれまで工事受注者に対して、電子データによる提出に加え、別途紙でも提出を求めていたものです。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省 大臣官房官庁営繕部整備課 建築技術調整室 課長補佐 田﨑
TEL:03-5253-8111 (内線23414) 直通 03-5253-8239 FAX:03-5253-1544

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る