報道・広報

省庁統一書式の見直しによる書類の省略・簡素化の促進
~公共建築工事標準書式を改定~

令和5年3月30日

国土交通省は、令和5年4月1日に、関係省庁で統一的に用いられる「公共建築工事標準書式」を改定し、これまで独自で進めてきた「書類の省略・簡素化」等に対応する内容を反映させることで、関係省庁においても同様の取組ができるよう、統一書式の改善を行いました。

○国土交通省では、公共建築工事における働き方改革及び円滑な施工確保対策を実現するため、これまで書類の省略、書式の簡素化等を実施してきました。
 
○今般、関係省庁連絡会議において国土交通省の取組を反映することで、「公共建築工事標準書式」全28書式のうち22書式の改定を行うことで「書類の省略・簡素化」を促進するものです。

詳細は以下のページをご覧ください。
官庁営繕:官庁営繕の技術基準 - 国土交通省 (mlit.go.jp)
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省大臣官房官庁営繕部整備課 建築技術調整室課長補佐 前田
TEL:03-5253-8111 (内線23463)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る