報道・広報

平成25年度住宅市場動向調査について

平成26年11月28日

 本調査は、住宅の建設、購入、リフォーム等の実態把握・分析を行い、今後の住宅政策の企画立案の基礎資料とすることを目的に、平成13年度より継続して実施しているものです。
 今般、平成25年度の調査結果をとりまとめましたので、お知らせします 。

※調査結果の訂正がありました。訂正内容については、添付資料の平成25年度住宅市場動向調査報告書(訂正版)及び正誤表をご覧ください。


(1)平成25年度住宅市場動向調査~調査概要~
調査方法や対象地域等を示した「調査の内容」と調査結果をコンパクトにまとめた「調査結果の概要」を記載しています。

(2)結果の概要(抜粋)
「調査結果の概要」の中でも、特徴的な結果が出た項目として、以下の2点を記載しています。

 1.「住宅取得時に経済的要因が与えた影響度」
 「景気の先行き感」や「家計収入の見通し」等の6つの経済的要因が、住宅取得時に与えた影響度について調査した結果、前年度までマイナスに影響していた「景気の先行き感」 、「家計収入の見通し」がプラス影響となるなど、全ての項目でプラス影響となりました。

 2.「民間金融機関からの借入金における金利タイプ」
 民間金融機関からの借入がある世帯について、借入金の金利タイプを調査した結果、「変動金利型」のシェアが若干減少に転じ、「固定金利期間選択型(10年超)」及び「全期間固定金利型(10年超)」の選択割合が増加に転じている結果が得られました。

(3)平成25年度住宅市場動向調査報告書(訂正版)
 
(4)正誤表


※集計結果について
 結果表を政府統計の総合窓口(e-stat)に掲載しています。
 詳しくは、下記リンクよりご確認下さい。

 集計結果はこちら(政府統計の総合窓口(e-stat))

添付資料

平成25年度住宅市場動向調査~調査概要~(PDF形式:490KB)PDF形式

結果の概要(抜粋)(PDF形式:168KB)PDF形式

平成25年度住宅市場動向調査報告書(訂正版)(PDF形式:4671KB)PDF形式

正誤表(PDF形式:7596KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省住宅局住宅政策課 
TEL:(03)5253-8111 (内線39-234) 直通 (03)5253-8504

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る