報道・広報

平成26年空家実態調査 集計結果について

平成27年11月20日

国土交通省住宅局が実施した平成26年空家実態調査集計結果をとりまとめたのでお知らせします。
本集計結果の詳細については、国土交通省のホームページ(http://www.mlit.go.jp)にて入手可能となっております。

■ 調査の目的  
 本調査は、全国の戸建て住宅の空き家等について利用状況、管理実態などを把握し、空き家に関する基礎資料を得ることを目的としている。

■ 調査の対象
  本調査は、平成25年住宅・土地統計調査(平成25年10月1日現在)の調査対象住宅のうち、無作為に抽出した戸建て空き家等(次頁参照)の
所有者、管理者、土地所有者等(以下、「所有者等」という。)を対象とした。

■ 調査の方法・時期
  調査対象となった戸建て空き家等について、登記簿謄本により所有者等を特定したうえで、平成26年11月~平成27年2月にかけて、
郵送により調査票を配布して実施した。
○調査対象数:11,163
○有効回答数: 3,316
    (回答率:29.7%)

■ 調査の沿革  
 本調査は、昭和55年よりほぼ5年ごとに、調査方法の見直しを図りつつ実施している。平成26年調査は8回目にあたる。

※統計表は政府統計の総合窓口(e-stat)に掲載しています。 詳しくは、下記リンクよりご確認下さい。
  統計表はこちら(政府統計の総合窓口(e-stat))

お問い合わせ先

国土交通省住宅局住宅政策課 
TEL:(03)5253-8111 (内線39-244)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る