報道・広報

高齢者・障害者・子育て世帯居住安定化推進事業の提案の募集(平成23年度第1回)について

平成23年2月15日

単身高齢者・要介護高齢者の増加、障害者の地域生活への移行ニーズや待機児童の増加等を背景として、高齢者、障害者及び子育て世帯(以下、「高齢者等」という。)が安心して生活することができる住まい・住環境が求められています。

このため、国土交通省では、高齢者、障害者及び子育て世帯の居住の安定確保に向けた先導的な事業を支援するため、これらの事業の提案を公募し、それらに対して補助をする「高齢者・障害者・子育て世帯居住安定化推進事業」を実施することとしており、同事業の平成23年度第1回目の提案の募集期間は、4月4日(月)~5月13日(金)
を予定しております。

※「高齢者・障害者・子育て世帯居住安定化推進事業」とは、平成22年度高齢者等居住安定化推進事業のうち特定部門「生活支援サービス付き高齢者専用賃貸住宅部門」を除いた事業です。

説明会の開催

つきましては、本事業に関する事前説明会を開催し、募集内容等について説明します。説明会への参加方法等詳細については、本事業専用ホームページをご確認ください。(説明会日程はこちら

問い合わせ先

本事業に関する情報提供やお問い合わせは、今年度内(平成23331日まで)は以下問い合わせ先にて対応します。

高齢者等居住安定化推進事業評価室
FAX03 – 6268 - 9029  E-Mailmodel@swrc.co.jp  URLhttp://iog-model.jp/

4月以降の問い合わせ先、提案の提出先につきましては、平成23年度当初に国土交通省ホームページにてお知らせします。

注意事項

本事業の実施につきましては、平成23年度予算の成立が条件となります。

また、今国会において高齢者住まい法を改正し「サービス付き高齢者向け住宅」の登録制度を創設するとともに、その整備の支援を行うこととしておりますが、サービス付き高齢者向け住宅整備事業については、今回ご案内する事業には含まれておりません。同事業に関する募集内容については、4月以降に別途ご案内させていただきます。

お問い合わせ先

国土交通省住宅局住環境整備室 
TEL:(03)5253-8111 (内線39357)

ページの先頭に戻る