報道・広報

六会(むつあい)コンクリート(株)が出荷したJIS規格に適合しないレディーミクストコンクリートの使用による建築基準法違反について

平成20年7月8日

 国土交通省では、六会コンクリート(株)が出荷したレディーミクストコンクリートに不適切な材料使用の可能性があるとの情報提供を受け、調査を進めてきましたが、今般、横浜市及び藤沢市より建築基準法違反の事実について報告がありましたので、下記のとおり公表します。
 
1.経緯
(1) 7月2日、国土交通省に対し、打設したコンクリートに不適切な材料使用の可能性があり、うち横浜市及び藤沢市の2物件についてはポップアウト現象が生じている、との通報がありました。
※ポップアウト現象:コンクリートの表面部分が、コンクリート内部の膨張圧により部分的に飛び出し、剥がれてくる現象。
(2) これを受けて、7月3日、国土交通省から経済産業省及び物件所在地の特定行政庁である横浜市及び藤沢市に対し情報提供を行うとともに、特定行政庁には建築基準法令違反の事実の有無の調査を要請しました。
(3) 本日、経済産業省から、JIS法の登録認証機関である(財)日本建築総合試験所が、六会コンクリート(株)のJIS認証の取消を行った、との連絡がありました。
 また、本日、横浜市及び藤沢市から国土交通省に対し、2物件の建築基準法違反の事実について報告がありました。
 

2.物件概要
物件名 (仮称)大船駅前計画 事務棟新築工事
所在地 横浜市栄区笠間1-1055-82他、鎌倉市大船字戸部335-9 藤沢市土棚8
確認済証年月日 平成19年5月28日 平成19年11月8日
確認を行った機関 ハウスプラス住宅保証(株) 藤沢市
特定行政庁 横浜市
構造/階数 鉄筋コンクリート造/地上6階 鉄骨造/地上9階
延べ面積 5,602.08㎡ 30,963.39㎡
用途 共同住宅(73戸) 工場
現況 躯体工事は完了し、仕上げ工事段階で工事停止中。 屋根のコンクリート打設前の段階で躯体工事停止中。

3.建築基準法違反の内容
 建築基準法第37条では、柱やはり等の構造耐力上主要な部分に用いるコンクリートは、JIS規格に適合するか、国土交通大臣の認定を受けたものでなければならないこととされていますが、今回問題となっている六会コンクリート(株)が出荷したレディーミクストコンクリートは、JIS製品として納入されたにもかかわらず、JIS規格では使用が認められていない溶融スラグ骨材が用いられており、同規格に適合していないため、建築基準法第37条に違反しています。
 
4.今後の対応
(1) 建築物関係
 国土交通省としては、経済産業省から、六会コンクリート(株)のレディーミクストコンクリートの出荷先情報の提供を受け、関係物件を特定し、建築基準法違反の有無について調査を行う予定です。
(2) 建設業者関係
 六会コンクリート(株)の出荷先情報から、納入を受けた建設業者を確認し、建設業者に対して、発注者に事情を説明するとともに、工事現場の確認、検査等を行うよう指導する予定です。
(3) 不動産業者関係
 六会コンクリート(株)の出荷先情報などを基に、関係物件の売主を確認し、販売中、契約中、引渡し済みの各々の段階に応じ、消費者保護の観点から適切な対応を取るよう売主を指導する予定です。
 

お問い合わせ先

国土交通省住宅局建築指導課 
TEL:(03)5253-8111 (内線39564)
国土交通省総合政策局建設業課 
TEL:(03)5253-8111 (内線24753)
国土交通省総合政策局不動産業課 
TEL:(03)5253-8111 (内線25123)

ページの先頭に戻る