平成21年7月9日
1.概要
(1)目的
消費者保護の観点から、住宅の瑕疵・不具合に関する消費者からの相談状況を提供するものである。
(2)集計方法
[1]対象:住宅の品質確保の促進等に関する法律に基づく住宅紛争処理支援センター((財)住宅リフォーム・紛争処理支援センター)に寄せられた相談のうち、住宅の瑕疵・不具合に関するもの。なお、戸建・マンション、持家・賃貸を含む全ての住宅が対象。
[2]期間:平成21年4月1日~平成21年6月30日(第1四半期)
(3)その他
(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターでは、住宅に関する消費者からの様々な相談を受け付けており、同期間における相談は総数で4,079件、うち住宅の瑕疵・不具合に関する相談は1,115件。
2.調査結果
別添PDFをご覧下さい。
3.今後の予定
今後、四半期ごとに結果を集計・公表するとともに、事案の分析等を通じて、より円滑な紛争解決方法や瑕疵・不具合の予防策についても検討を行う。
調査結果について(PDF形式)