報道・広報

CLTの普及に向けたロードマップについて

平成26年11月11日

 国土交通省と林野庁は、CLT(直交集成板)の普及に関する具体的な施策の内容とスケジュールを幅広く周知することにより、関係者の取組を促進するため、「CLTの普及に向けたロードマップ」を取りまとめました。



 

1.CLTについて
  CLTとは、ひき板を繊維方向が直交するように積層接着した重厚なパネルであり、既に欧米を中心に中高層建築物等に利用されています。我が国においても、中高層建築物等へのCLTの活用による新たな木材需要の創出が期待されます。

2.CLTロードマップについて
  CLTを本格的に普及するには、[1]建築基準(基準強度・設計法)の整備、[2]実証的な建築事例の積み重ね、[3]CLTの生産体制の整備といった施策を総合的に推進することが必要です。国土交通省と林野庁は、こうした施策の具体的内容と想定するスケジュールについて、生産側や建築側など幅広く周知し、関係者の取組を促進するため、「CLTの普及に向けたロードマップ」を取りまとめました。

お問い合わせ先

国土交通省住宅局住宅生産課木造住宅振興室 
TEL:(03)5253-8111 (内線39422)
国土交通省住宅局建築指導課建築物防災対策室 
TEL:(03)5253-8111 (内線39528)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る