報道・広報

「住宅瑕疵担保履行制度の新たな展開に向けた研究委員会」(第2回)の開催
~「保険事故情報等の収集・分析・活用WG」における検討結果について報告予定~

平成28年3月24日

 3月28日に開催される住宅瑕疵担保履行制度の新たな展開に向けた研究委員会では、同委員会に設置された「保険事故情報等の収集・分析・活用WG」における検討結果に関する報告等を行うことを予定しております。 

  国土交通省においては、住宅瑕疵担保履行法の施行後5年間の状況を検討した「住宅瑕疵担保履行制度のあり方検討委員会報告書」(平成27年3月)において、今後取り組むべきこととされた課題への取組状況のフォローアップや、今後の住宅瑕疵担保履行制度の見直しについての検討を継続するため、昨年9月に標記委員会を設置いたしました。
 本委員会において、住宅に係る事故情報等の収集・分析と事故予防等に向けた活用を図るため、「保険事故情報等の収集・分析・活用WG」を設置して検討を行っておりましたが、今般、同WGの報告書がとりまとめられましたので、報告・質疑等を行う予定です。会議の詳細は以下のとおりです。


1.日時:平成28年3月28日(月)15:00~17:00

2.場所:中央合同庁舎2号館 地下1階 国土交通省第2会議室A・B

3.議事:保険事故情報等の収集・分析・活用について 等

4.取材
・会議は非公開とさせていただきます。
・カメラ撮りは、冒頭のみ(議事開始まで)可能です。
・カメラ撮りを希望される場合は登録の必要はございませんが、原則として1社につき1名とします。

5.その他
  ・配付資料・議事概要については後日、国土交通省ホームページで公開します。
  ・委員については別紙の通りです。

添付資料

(別紙)委員名簿(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省住宅局住宅生産課住宅瑕疵担保対策室 村上、坂間
TEL:(03)5253-8111 (内線39454、39415)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る