報道・広報

住宅・建築物のエネルギー消費性能の実態等に関する研究会 とりまとめの公表について

平成30年3月30日

 

 本研究会は、建築物省エネ法の施行状況の把握、住宅・建築物の省エネ性能に関する実態の把握・検証及び住宅・建築物の省エネ基準への適合率の更なる向上等に係る課題の整理を目的として、平成29年9月より合計6回開催し、議論を重ねて参りました。今般、これまでの議論を踏まえ、とりまとめを行いました。
 

概要

 本研究会は、建築物省エネ法の施行状況の把握、住宅・建築物の省エネ性能に関する実態の把握・検証及び住宅・建築物の省エネ基準への適合率の更なる向上等に係る課題の整理を目的として、平成29年9月より合計6回開催し、議論を重ねて参りました。今般、これまでの議論を踏まえ、とりまとめを行いましたので、別添のとおり公表いたします。

 本とりまとめでは、住宅・建築物の省エネ性能の実態について、規模別の省エネ基準への適合率等を分析するとともに、住宅・建築物の省エネ基準への適合率の向上等に係る課題について、「省エネ基準適合義務に係る課題」、「省エネ性能向上等に係る普及啓発に係る課題」、「総合的な取組の推進に係る課題」等の別で整理しています。

 今後は、本とりまとめを踏まえ、引き続き、省エネ基準への適合率の最新の状況等について調査を進めつつ、住宅・建築物の省エネ性能の向上に係る施策の検討を進めて参ります。

 (参考)
・これまでの配布資料及び議事概要は、以下国土交通省ホームページをご覧ください。
 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000140.html
 

お問い合わせ先

国土交通省 住宅局住宅生産課 川田、歌代
TEL:03-5253-8111 (内線39452、39465) 直通 03-5253-8940 FAX:03-5253-1692

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る