報道・広報

カーボンニュートラル実現に向けた住宅・建築物分野の取り組みを検討します
~ 「脱炭素社会に向けた住宅・建築物の省エネ対策等のあり方検討会」(第1回)を開催 ~

令和3年4月2日

経済産業省 環境省  同時発表


 国土交通省と経済産業省、環境省は、令和3年4月19日(月)に 「脱炭素社会に向けた住宅・建築物の省エネ対策等のあり方検討会」(第1回)を開催し、住宅・建築物における省エネ対策等のあり方について検討します。
 

 
■ネット中継のURLが決まりました。( https://youtu.be/pX0prp44KtM


傍聴方法を開催場所傍聴席から「ネット中継での傍聴」へ変更のご案内【4月9日時点の変更点】
 
傍聴申込者多数につき、新型コロナウイルス感染症対策及びネット中継による傍聴の希望多数により、本検討会についてはネット中継での傍聴に変更することとなりました。
つきましては、以下のお申込み方法により、既に傍聴の申し込みをされた方には、ネット中継のURLをご案内いたしますので、ネット中継にて傍聴をお願いいたします。なお、本検討会のネット中継は、どなたでも傍聴できますので、今後の傍聴の申し込み登録は不要でございます。
また、ネット中継のURLにつきましては、検討会当日までに本ページに掲載いたしますので、ご確認をお願いいたします。
※カメラ撮りについては、検討会の冒頭までは開催場所への入場は可能ですが、議事開始後は、退場いただき、ネット中継による傍聴をお願いいたします。


 
1.開催日時
  令和3年4月19日(月)10時~12時
2.開催場所
  中央合同庁舎第2号館1階 共用会議室2A・2B(東京都千代田区霞が関2-1-2)
    →(場所の変更です。)中央合同庁舎第3号館10階共用会議室(東京都千代田区霞が関2-1-3)
3.検討会の概要及び委員
  別紙のとおり
4.傍聴・取材等
  ・検討会は公開にて行います。なお、カメラ撮りは、検討会の冒頭(議事に入る前まで)のみ可能です。会議開始10分前に御参集ください。
  ・取材(カメラ撮りのみ)検討会の傍聴を希望される場合は、令和3年4月12日(月)18時までに、以下のとおりメールにてお申込みください。
 
  <お申込み方法>
  ・件名を「【傍聴希望】第1回 脱炭素社会に向けた住宅・建築物の省エネ対策等のあり方検討会」とし、本文に氏名(ふりがな付)、電話番号、勤務先(報道関係の方は社名)、カメラ撮りの有無、電子メールアドレスを御記載のうえ、hqt-kenchiku-kankyo★mlit.go.jp (★を@に変えて送付してください)までメールにてお申し込みください。
  ※新型コロナウイルス感染症対策及び会場の都合上、座席数に限りがございますので、希望者多数の場合は先着順とさせていただきます。なお、1社(団体)につき1名までとさせていただく場合があります。
  ※傍聴の可否については、4月16日中(金)にご連絡します。
  ※取材に当たっては、記者証又は社名入りの腕章を着用のうえ、担当者の指示に従ってください。当日は、名刺など氏名・御所属のわかるものを御持参ください。
  ※日程及び開催場所については予定であり、変更・中止となる場合がありますので、あらかじめ御了承ください。
 
5.その他
  会議の資料及び議事要旨については、後日、ホームページで公開します。
以上

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省住宅局 住宅生産課  課長補佐 矢部 洋士  係長 松田 涼 
TEL:03-5253-8111 (内線39-474、39-465) 直通 03-5253-8940 FAX:03-5253-1629

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る