報道・広報

(株)内外テクノスが販売した防火設備の大臣認定仕様との不適合について

平成22年11月9日

1.概要

(株)内外テクノスが販売した防火設備について、国土交通省への報告に基づき調査を行ったところ、建築基準法に基づく大臣認定仕様とは異なる仕様の製品が販売されていたことが判明しました。

2.内容

平成22年10月12日、国土交通省に対して、(株)内外テクノスが販売した防火設備及び特定防火設備※(耐火クロススクリーン)について、認定仕様とは異なる仕様の製品が販売されている可能性があるとの報告がありました。
※防火設備・特定防火設備:防火戸その他火炎を遮る設備のことであり、建築物の壁の開口部を通じた延焼を防止する(防火設備:20分、特定防火設備:60分)ために設置されます。階段等の竪穴区画に用いる場合には、火災により煙が発生した場合に自動的に閉鎖し、煙を遮ることが求められます。

国土交通省において調査を行ったところ、別表に掲げる18件の大臣認定について、認定仕様とは異なる仕様の製品が販売されていたことが判明しました。概要は次のとおりです。
・認定仕様との主な相違点:ガイドレールや座板等について、引張強さ等の機械的性質が定められていない鋼板や寸法の異なる鋼板を用いていたこと 等
・当該製品の使用物件数 :86物件

3.今後の対応

(1)大臣認定を受けた企業への対応・原因究明を行い、再発防止策を検討し国土交通省に報告するよう指示します。
・当該大臣認定を使用している建築物の特定及び当該建築物について建築基準法への適合性の確認を行い、不適合のものについて改修等の必要な対策を講じること又は販売仕様の性能確認を行うよう指示します。
・認定書の内容に誤りがあるものについては、性能確認を行ったうえで、必要な性能が確認できない場合には当該大臣認定を取り消します。
・相談窓口を設置し、適切に対応するよう指示します。

(2)国土交通省における対応
・防耐火関連の大臣認定について、社会資本整備審議会建築分科会基本制度部会にてとりまとめたサンプル調査を引き続き実施します。

添付資料

別表(PDF形式:77KBKB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省住宅局建築指導課 
TEL:03-5253-8111 (内線39-563) 直通 03-5253-8514 FAX:03-5253-1630

ページの先頭に戻る