報道・広報

三協立山アルミ(株)が販売した防火設備の大臣認定仕様との不適合について

平成22年11月12日

1.概要

・三協立山アルミ(株)が販売した防火設備について、国土交通省への問い合わせに基づき調査を行ったところ、建築基準法に基づく大臣認定仕様とは異なる仕様の製品が販売されていたことが判明しました。

2.内容

・平成22年10月6日、国土交通省では、三協立山アルミ(株)が販売する防火設備(アルミニウム合金製引き窓(アルミ樹脂複合構造))について、サンプル調査の対象として抽出した製品が認定仕様に合致していないことを公表しました。
※ 防火設備 : 防火戸その他火炎を遮る設備のことであり、建築物の壁の開口部を通じた延焼を防止する(20分)ために設置されます。

・平成22年10月25日、関係機関から国土交通省に、公表した製品の代替品についての問い合わせがあり、(社)カーテンウォール・防火開口部協会に対して調査するよう指示していたところ、性能確認試験に不合格となり、以下に掲げるとおり、認定仕様とは異なる仕様の製品が販売されていたことが判明しました。
<認定の概要>  
   ・認定取得者名:(社)カーテンウォール・防火開口部協会
   ・構造方法等の種類:防火設備
   ・構造方法等の名称:アルミニウム合金製引き窓(アルミ樹脂複合構造)
   ・認定年月日:平成14年2月1日
   ・認定番号:EB-9112
<代替品の概要>
   ・製造・販売者名:三協立山アルミ(株)
   ・認定仕様との相違点:認定仕様は火災時に樹脂材が軟化、溶融してもガラスが脱落しない機構であるが、製品はガラスが脱落しない機構となっていなかった。
   ・代替品の販売期間:平成22年10月12日から10月25日まで
   ・代替品の使用物件数:2物件

3.今後の対応

(1)三協立山アルミ(株)及び(社)カーテンウォール・防火開口部協会への対応
    ・当該製品を使用している建築物について、建築基準法への適合性の確認を行い、不適合のものについて改修等の必要な対策を講じるよう指示します。
    ・当該製品の改善品について、性能確認試験に合格したことを国土交通省に報告してから製造・販売を行うよう指示します。
    ・相談窓口を設置し、適切に対応するよう指示します。


(2)消費者の相談窓口の設置
    ・(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターに次の消費者への相談窓口を設置して、相談に対応致します。

      【(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターの窓口】
          住まいるダイヤル
          電話番号:0570-016-100(PHSやIP電話等の場合は、03-3556-5147)
          相談時間:午前10時~12時、午後1時~5時(土日祝日を除く。)
   
(3)国土交通省における対応
    ・防耐火関連の大臣認定について、社会資本整備審議会建築分科会基本制度部会にてとりまとめたサンプル調査を引き続き実施します。

お問い合わせ先

国土交通省住宅局建築指導課 
TEL:03-5253-8111 (内線39-563) 直通 03-5253-8514 FAX:03-5253-1630

ページの先頭に戻る