報道・広報

ユニチカ設備技術(株)等が製造した防火スクリーンの性能評価・大臣認定における虚偽申請について

平成26年12月16日

 ユニチカ設備技術(株)が製造した防火スクリーン(※)である「ユニファイヤーガード」のウォークスルータイプについて、虚偽の申請書を提出して建築基準法に基づく性能評価・大臣認定を受けていたことが判明した旨、ユニチカ設備技術(株)から国土交通省に報告がありましたので、お知らせいたします。
 また、(株)内外テクノスにおいても、ユニチカ設備技術(株)からの技術提供を受け同種の防火スクリーンである「テクノス耐火スクリーン」を製造していたことから、この防火スクリーンについても正しく性能評価・大臣認定を受けていない旨、(株)内外テクノスから国土交通省に報告がありましたので、併せてお知らせいたします。

(※)防火スクリーンは、火災による煙を感知した場合等に、自動的に閉鎖し、所要の遮煙性能等を有するものとして、建築基準法第68条の26第1項の規定に基づき、同法施行令第112条第14項第二号等の規定に適合するものとして国土交通大臣の認定を受けた特定防火設備です。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省住宅局建築指導課 
TEL:(03)5253-8111 (内線39-547、39-533)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る