報道・広報

八王子市内階段崩落事故の共同住宅の施工者等が関与した共同住宅に係る調査結果等について

令和3年6月1日

○本年4月17日に東京都八王子市内で発生した共同住宅の屋外階段崩落による死亡事故を受け、国土交通省が同様の事故の発生を防止するために特定行政庁に対して要請した、関連物件の現地調査結果についてとりまとめましたのでお知らせします。


1.調査結果

  • 本年4月17日に発生した東京都八王子市内の共同住宅における屋外階段崩落による死亡事故を受け、当該共同住宅を施工した株式会社則武地所及び同社の代表者等(※)が関与した屋外階段を有する共同住宅について、国土交通省は特定行政庁に対し、屋外階段の劣化状況等に関する現地調査の実施を要請していたところです。併せて、危険性があると判断されるものについては特定行政庁から所有者等に対して改善指導、注意喚起等を行うよう要請しました。
       (※)調査過程で、代表者等の個人名で建築確認手続きが行われたものが判明したため。
 
  • 今般、その結果として現時点で報告された共同住宅は、東京都及び神奈川県内に241件(当初報告166件、追加報告75件。別表1・別表2参照)あり、このうち屋外階段の劣化等による危険性がみられた6件については、建築研究所等の専門家による現地調査も踏まえ、特定行政庁からの要請に基づき、所有者等により鉄製階段を支える仮設の柱(支保工)の設置など安全対策が進められています。

2.国土交通省における対応
 (1)特定行政庁に対して、今般報告された共同住宅の所有者等に対し、以下の対応を求めるように要請します。
   [1]建築士等による詳細調査
   [2]屋外階段(自立する鉄骨造であるものを除く)の改修計画の提出及び改修の実施
   [3]改修(恒久措置)完了までの間、当該屋外階段の定期的な点検及び特定行政庁への報告

 (2)公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター(愛称:住まいるダイヤル)に次の消費者相談窓口を設置しています。
   【窓口】 電話番号    0570-016-100
                 PHSや一部のIP電話からは03-3556-5147
        受付時間        10:00-17:00(土日、祝休日、年末年始を除く)

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省住宅局建築指導課企画専門官 大島、業務係長 佐瀬
TEL:03-5253-8111 (内線39-549、39-525) 直通 03-5253-8514

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る