報道・広報

信頼できる家賃債務保証業者を選びましょう!
~登録家賃債務保証業者シンボルマークを制定~

平成31年4月24日

平成29年10月に創設された「家賃債務保証業者登録制度」について、より適切な運用と一層の周知・普及を図ることを目的として、登録業者であることを示す「登録家賃債務保証業者シンボルマーク」を制定し、本日より使用を開始することとしましたので、お知らせします。

1.背景

〇近年、賃貸住宅市場では、入居時における連帯保証人に代わって家賃債務保証業者による機関保証の利用が増加しています。
〇そのような中、家賃債務保証業務の適正な運営を確保し、賃借人等の利益の保護を図ることを目的に、保証業者を国に登録する「家賃債務保証業者登録制度」を平成29年10月25日に
創設しました。
〇今般、登録制度のより適切な運用と一層の周知・普及を図ることを目的として、登録業者であることを示す「登録家賃債務保証業者シンボルマーク」を制定しました。
(商標登録 第6069004号)

2.シンボルマークのデザイン

〇家賃債務保証業者が「賃貸人」と「賃借人」との信頼関係が長く維持されることをサポートし、暮らしへの安心をお届けする存在であることをイメージしてデザインしました。

3.使用にあたって

〇シンボルマークは原則として、登録業者が使用できます。
〇シンボルマークは無料にて使用できます。
〇その他、使用方法等の詳細については、国土交通省のホームページをご参照ください。   
 (http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk7_000019.html

添付資料

報道発表資料(PDF形式:829KBKB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省住宅局安心居住推進課 課長補佐 中島、係長 大津
TEL:03-5253-8111 (内線39833、39864) 直通 03-5253-8952 FAX:03-5253-8140

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る