報道・広報

ひとり親世帯向けシェアハウスの基準を新設します!
~ひとり親世帯が入居するシェアハウスもセーフティネット登録住宅として登録できるようになります~

令和3年4月1日

 

 国土交通省では、セーフティネット登録住宅の基準に、新たにひとり親世帯向けシェアハウスの基準を設けることといたしました。これにより、ひとり親世帯の住まいの選択肢が増えることが期待されます。

1.背景

 近年、ひとり親世帯が入居可能なシェアハウスを、家賃低廉化補助等を活用できるセーフティネット登録住宅として登録するニーズが高まっていることや、ひとり親世帯向けシェアハウスについて一定の事例の蓄積がなされたため、新たにひとり親世帯向けシェアハウスの基準を設けることといたしました。

2.概要

 ひとり親世帯向けシェアハウスの基準として、必要な面積、入居者の定員及び設備等の基準を定めております。詳細は別紙「ひとり親世帯向けシェアハウスの基準の策定」をご参照ください。

3.スケジュール

公布日:令和3年3月31日  施行日:令和3年4月1日

お問い合わせ先

国土交通省住宅局安心居住推進課 山口、藤本
TEL:(03)5253-8111 (内線39-863、39-865) 直通 03-5253-8952 FAX:03-5253-8140

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る