報道・広報

「BRTの導入促進等に関する検討会」(第1回)の開催について

平成25年10月23日

 BRT(Bus Rapid Transit)は、連節バス、PTPS(公共交通優先システム)、バス専用道、バスレーン等を組み合わせることで、速達性・定時性の確保や輸送能力の増大が可能となる高次の機能を備えたバスシステムであり、地域の実態に応じ、連節バス等を中心とする交通体系を整備していくことにより、地域公共交通の利便性の向上、利用環境の改善が図られます。
 現在、全国各地でBRTの導入等に向けた取組が行われているところですが、これらの取組を総合的かつ加速的に推進していくためには、これまでの取組を通じて得られた知見の共有等を図るとともに、さらなる連携強化や制度改善の必要性等について検討していくことが重要となります。
 このため、バス事業者、地方公共団体、学識経験者等をメンバーとして、BRTの現状・課題の検討や今後の推進方策について検討を行うため、「BRTの導入促進等に関する検討会」を開催することと致します。

1.開催日時等

日時:平成25年10月24日(木)14:30~17:30
場所:合同庁舎第3号館(国土交通省)10階共用会議室A

2.会議委員

別紙のとおり

3.主な議題

・BRT導入事業者等からの現状報告
・行政からの現状報告
・連節バス導入促進ガイドライン案について

<備考>

・会議については傍聴不可、カメラ取りは冒頭のみとします。カメラ撮りを希望される方は当日14:20までに会場に直接お越し下さい。
・会議開催後、後日、議事概要等をホームページで公開します。

添付資料

添付資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局総務課企画室 細川、武笠
TEL:(03)5253-8111 (内線41154)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る