報道・広報

貸切バス事業者に対する重点監査の実施について

平成24年5月2日

 自動車運送事業にあって、輸送の安全が最優先であることは、機会あるごとに周知徹底してきたところですが、平成24年4月29日、群馬県内の関越自動車道において、いわゆる高速ツアーバスとして運行していた貸切バスが、道路左側の防護壁に衝突して大破し、乗客7名が死亡、当該運転者を含む39名が重軽傷を負うという重大な自動車事故が発生しました。 
 これを受け、国土交通省においては、この種の高速ツアーバスの安全性の確認と運行実態の把握を早急に行い、再発防止に万全を期すため、下記により重点監査を実施することとしました。                

                                             記

1.実施期間  
  平成24年5月及び6月

2.対象事業者 
  一般貸切旅客自動車運送事業者のうち、高速ツアーバスを運行する者

3.重点項目  
  [1] 拘束時間、連続運転時間、休憩の取得状況等及びこれらに関する運転者に対する指導・監督の状況等過労運転の防止に関する措置 
  [2] 損害賠償保険の締結状況  
  [3] 旅行業者からの運送依頼の状況

添付資料

添付(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局安全政策課 谷川、御代田
TEL:(03)5253-8111 (内線41602) 直通 (03)5253-8566

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る