報道・広報

平成25年度「自動車運送事業に係る交通事故要因分析検討会」(第1回)の開催について

平成25年10月1日

  国土交通省では、事業用自動車の事故の要因について、運行管理その他の点から調査・分析を行うとともに、その結果を踏まえた再発防止策の検討を行うため「自動車運送事業に係る交通事故要因分析検討会」を開催し、毎年度その結果を報告書として取りまとめ、公表しています。
  平成25年度においては、交通事故の傾向分析(マクロ分析)、社会的影響の大きい重大事故の要因分析(ミクロ分析)及び特定要因の集中分析を行うこととしております。
  今年度は、特定要因の集中分析のテーマとして、昨年度より検討している「過労運転による事故の防止対策」に加え、「突発的な体調変化に起因した事故の防止対策」を取り上げます。国土交通省では、今年7月に連続して発生した事故を受け、医師やメーカー等からヒアリング等を実施して参りましたが、本検討会において、更なる対策について検討を行い、今年度内にとりまとめを行う予定です。
 

1.開催日時、場所

 ・平成25年10月3日(木)16:00~18:00
 ・合同庁舎3号館8階 自動車局第1、第2会議室

2.主な議事

 (1)交通事故の傾向分析
 (2)交通事故の特定要因の集中分析(過労運転や突発的な体調変化に起因する事故の防止対策について)
 (3)社会的影響の大きい重大事故の要因分析

3.委員名簿

 別紙のとおり

4.今後のスケジュール

 3月末までに検討結果を取りまとめ、公表予定。

備 考

 ・会議は非公開にて行いますが、冒頭の頭撮りは可能とさせて頂きます。
 ・頭撮りを希望される場合は、10月3日(木)16時までに、氏名、所属連絡先を明記のうえ、自動車局安全政策課までFAXにてご登録下さい。

添付資料

別紙(委員名簿)(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局安全政策課 星、渡辺、笠嶋
TEL:03-5253-8111 (内線41602、41623、41613) 直通 03-5253-8566 FAX:03-5253-1636

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る