報道・広報

事業用自動車の運転者の過労運転の防止、健康状態の確認等更なる安全確保の徹底について

平成26年3月6日

 平成26年3月3日(月)未明、富山県小矢部市の北陸自動車道において高速乗合バスが停車中の大型トラックに衝突し、乗客・乗員2名が死亡するという重大な事故が発生しました。
 国土交通省は当該事故を受けて、事業者に対し、事業用自動車の運転者の過労運転の防止、健康状態の確認等更なる安全確保の徹底を求めるため、公益社団法人日本バス協会あてに、別紙の通達を発令いたしましたのでお知らせします。
 また、各地方運輸局、沖縄総合事務局からも、管内の都道府県バス協会あて同様の徹底を求めるよう通知致します。

添付資料

別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局安全政策課 星、笠嶋
TEL:03-5253-8111 (内線41-602、41-613) 直通 03-5253-8566 FAX:03-5253-1636

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る