報道・広報

GW期間中におけるバス輸送の安全確保の徹底について

平成26年4月25日

公共交通機関において、輸送の安全確保は全てに優先されるべきものです。まもなくゴールデンウイーク期を迎えるに当たって、多くの方々がバス等の公共交通機関を利用し、観光等のために長距離を移動する観点から、バス事業者においては、より一層安全確保の徹底に傾注いただく必要があります。
本日、国土交通大臣から、利用者が安心してバス利用を行えるよう安全確保に万全を期すよう再度指示があったところです。
全国のバス事業者に対し、別紙のとおり安全確保及び事故防止の徹底を図るよう改めて指示いたしましたので、お知らせいたします。
なお、国土交通省では、4月24日、25日、全国の主要バス停留所において、高速バスの安全運行についての全国一斉点検を実施する予定です。 
 

別紙資料 ゴールデンウィーク期間中における安全確保の徹底について(自動車局長通達)


参考資料 平成26年GW期における高速バスの全国一斉点検の実施について

お問い合わせ先

国土交通省自動車局安全政策課 飛田、星
TEL:03-5253-8111 (内線41622,41602)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る