報道・広報

「次世代運行管理・支援システムについての検討会」(第6回)の開催について

平成29年3月27日

 国土交通省では、自動車運送事業者の運行管理の高度化を図るため、そのために必要なデジタル式運行記録計導入ガイドのとりまとめを行うとともに、同機器から得られたビッグデータを活用した体調予報の実証実験結果について報告を行います。

 国土交通省では、事業用自動車の事故件数等の更なる削減を目指すため、自動車運送事業者の運行管理について、ビッグデータ等を活用した高度化に取り組んでいるところです。
 ICTによる高度な運行管理機器の普及も進んでおり、これを活用した運行管理について生産性向上等の観点からも期待が高まっています。このような中、同機器の導入による効果や好事例等をとりまとめるとともに、あわせてビッグデータを活用した事業用自動車運転者の高度な健康・労務管理等の次世代型の運行管理の在り方についても引き続き検討を進めるため、第6回の検討会を下記のとおり開催します。



1.開催日時  平成29年3月29日(水)10:00~12:00
 
2.場所     国土交通省8階 第一・二会議室(中央合同庁舎第3号館8階)
 
3.主な議事  ・デジタル式運行記録計導入ガイド(案)について
          ・ビッグデータ活用による体調予報の実証実験結果について  等
 
4.委員名簿  別紙のとおり
 
5.取材等    会議については傍聴不可、カメラ撮りは冒頭のみ可能です。撮影を希望される方は9:45までに会場にお集まり下さい。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局安全政策課 秋山、濱田
TEL:03-5253-8111 (内線41624.41625) 直通 03-5253-8566 FAX:03-5253-1636

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る