報道・広報

令和2年度第1回「運行管理高度化検討会」の開催

令和3年3月22日

 「運行管理高度化検討会」を新たに立ち上げ、IT点呼(遠隔点呼)の対象拡大に向けた機器の性能要件や、自動点呼の導入に向けた点呼支援機器の認定制度等、運行管理の高度化に向けた制度に関する検討を行います。

 旅客や貨物の輸送の安全の確保のため、運送事業者には、営業所に運行管理者を配置し、運転者に対する乗務前後の点呼や運行中の必要な指示等を行うことが求められています。他方で、近年、運行管理に活用可能な情報通信技術(ICT)の発展は目覚ましく、運行管理における安全性の向上、労働環境の改善、人手不足の解消等に向けた手段としてICTの活用が注目を集めております。
 こうした背景を踏まえ、国土交通省では、有識者で構成された「運行管理高度化検討会」を新たに立ち上げ、本検討会監督の下で実施する実証実験を通じて、IT点呼(遠隔点呼)の対象拡大に向けた機器の性能要件や、自動点呼の導入に向けた点呼支援機器の認定制度等、運行管理の高度化に向けた制度に関する検討を行います。 第1回会議では、検討会の設置及び検討スケジュールに加え、IT点呼(遠隔点呼)に関する実証実験について議論します。


1. 日  時 : 令和3年3月24日(水)13:00~15:00

2.会議形式: WEB会議(新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため)

3.議  題 : .(1)ICTを活用した運行管理の高度化に向けた検討について
            (2)各検討テーマにおける検討の進め方について
          (3)IT点呼(遠隔点呼)の実証実験について           等

4.委員名簿: 別紙のとおり
 
会議は非公開ですが、冒頭のみWEB傍聴が可能です。傍聴人数に限りがあるため、各社1名に限定させていただくとともに、傍聴人数が上限に達した場合は先着順とします。WEB傍聴を希望される方は、3月23日(火)18時までに以下の送付先にメールにて名刺のスキャンデータを添付してご連絡ください。期日までにご連絡頂いた方にWEB会議のURLを送付致します。
(送付先)hqt-jidoshaannsei★gxb.mlit.go.jp ※「★」を「@」に置き換えてください。

添付資料

(別紙)委員名簿(PDF形式)PDF形式

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局安全政策課 奥立、四俵 
TEL:03-5253-8111 (内線41613) 直通 03-5253-8566 FAX:03-5253-1638

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る