報道・広報

宮城県栗原市で発生した 大型トラックが停止中の貸切バスに衝突した事故について、 事業用自動車事故調査委員会に調査を要請

令和5年5月17日

 

国土交通省は、以下の事故について、特別重要調査対象事故として事業用自動車事故調査委員会に対して事故の調査を要請しました。要請を受け、本日、事業用自動車事故調査委員会においては調査を開始しました。
                                                                                                  <事故概要>
1.発生日時
  令和5年5月16日(火) 午後8時15分頃

2.発生場所
  宮城県栗原市 東北自動車道下り線

3.事故概要
  宮城県栗原市若柳有賀の東北自動車道下り線において、貸切バスが車両故障に
 より路肩に停車していたところ、当該貸切バスに大型トラックが追突した。
  この事故により、貸切バスの乗客2名と運転者1 名の計3名が死亡、大型トラ
 ックの運転者1 名が重傷を負った。

4.関係事業者名
  大型トラック:株式会社八洲陸運
         (青森県八戸市桔梗野工業団地2丁目30番地25号)
  貸切バス:2525タクシー株式会社
         (宮城県仙台市宮城野区仙台港北2丁目1番地の2)

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局安全政策課 池田、遠藤
TEL:(03)5253-8111 (内線41622、41623)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る