報道・広報

車に関わる全ての皆様にお願いです

令和5年12月26日

 国土交通省から車に関わる全ての皆様へお願いです。
 周りの、そして自分の人生を一変させてしまう前に、もう一度、ご自身の車のタイヤ点検をしてみませんか?


 近年、大型車のタイヤ脱落事故は増加傾向にあり、これまで国土交通省においてはタイヤ脱落事故防止に関する取組みを進めてまいりました。
 しかし、令和5年度の事故件数は11月末時点でほぼ昨年度と同じ件数となっており、冬季を迎え、大型車に限らず自家用車のタイヤ脱落による重大事故も発生しています。
 そのような状況を踏まえ、国土交通省では、国民の皆様へタイヤ脱落事故の危険性を認識していただきたいため、再度啓発いたします。
 事故後に後悔しないためにも、適切な脱着作業や増し締めを実施してください。
 タイヤ脱着後や運転前にもう一度、タイヤの確認作業をしてみませんか?
 

お問い合わせ先

国土交通省物流・自動車局自動車整備課 杉本、森山、坂本、本田
TEL:(03)5253-8111 (内線42412、42413)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る