平成21年10月1日
○経常収支率 :平成12年度より改善傾向であったが、前年度から0.5ポイント減の92.5%。 ○収入・支出 :収入は前年度と比較して1.3%の減少、支出については0.8%の減少。 ○輸送人員 :引き続き減少傾向であり、前年度と比較して1.0%の減少。 ○軽油価格の高騰により、全体の燃料油脂費の原価に占める割合は前年度の8.8%から9.5%に上昇。 また人件費は、前年度57.9%から56.4%に減少。 |
1.事業主体別の収支状況等について
(1)民営バス
経常収支率は、輸送人員が減少に転じたこと、軽油価格の高騰等の理由により、前年度より0.3ポイント下がり、94.7%となった。
輸送人員・収入については、輸送人員が対前年度比▲0.6%、収入が対前年度比▲0.8%となった。
支出については、燃料油脂費が対前年度比+6.3%(平成19年度+7.0%増、2年間で+13.3%の増)となったものの、原価の55.4%を占める人件費が対前年度比▲2.5%の減となり、支出全体で対前年度比▲0.4%となった。
・収 入 額 5,733億円~対前年度比▲0.8%(19年度:5,777億円~対18年度比+0.3%)
・支 出 額 6,055億円~対前年度比▲0.4%(19年度:6,081億円~対18年度比+0.6%)
・黒字事業者 63者
・経常収支率 94.7%(19年度:95.0%)
(2)公営バス
経常収支率は、輸送人員の一層の減少、軽油価格の高騰等の理由により、前年度より1.1ポイント下がり、86.0%となった。
輸送人員・収入については、輸送人員が対前年度比▲2.5%、収入が対前年度比▲3.1%となった。
支出については、燃料油脂費が対前年度比+11.1%(平成19年度+5.5%増、2年間で+16.6%の増)となったものの、原価の59.6%を占める人件費が対前年度比▲5.8%の減となり、支出全体で対前年度比▲1.9%となった。
・収 入 額 1,723億円~対前年度比▲3.1%(19年度:1,779億円~対18年度比▲0.7%)
・支 出 額 2,005億円~対前年度比▲1.9%(19年度:2,043億円~対18年度比▲1.8%)
・黒字事業者 2者
・経常収支率 86.0%(19年度:87.1%)
2.大都市部とその他地域について(※)
(1)大都市部
経常収支率は、輸送人員が減少に転じたこと、軽油価格の高騰等の理由により、前年度より0.8ポイント下がり、95.8%となった。
輸送人員、収入については、輸送人員が対前年度比▲0.6%、収入が対前年度比▲1.3%となった。
支出については、燃料油脂費が対前年度比+8.6%(平成19年度+7.7%増、2年間で+16.3%の増)となったものの、原価の55.9%を占める人件費が対前年度比▲3.6%の減となり、支出全体で対前年度比▲0.5%となった。
・収 入 額 4,477億円~対前年度比▲1.3%(19年度:4,538億円~対18年度比+0.8%)
・支 出 額 4,674億円~対前年度比▲0.5%(19年度:4,696億円~対18年度比+0.5%)
・黒字事業者 44者
・経常収支率 95.8%(19年度:96.6%)
(※)大都市部(三大都市圏)とは、千葉、武相(東京三多摩地区、埼玉県及び神奈川県)、京浜(東京特別区、三鷹市、武蔵野市、調布市、狛江市、横浜市及び川崎市)、東海(愛知県、三重県及び岐阜県)、京阪神(大阪府、京都府(京都市を含む大阪府に隣接する地域)及び兵庫県(神戸市及び明石市を含む大阪府に隣接する地域))ブロックの集計値。
(2)その他地域
経常収支率は、平成9年度の88.1%以降ほぼ横ばいの状況が続いており、昨年度と同様の88.0%となった。
輸送人員、収入については、輸送人員が対前年度比▲1.8%、収入が対前年度比▲1.3%となった。
支出については、燃料油脂費が対前年度比+5.9%(平成19年度+5.9%増、2年間で+11.8%の増)となったものの、原価の57.1%を占める人件費が対前年度比▲3.1%の減となり、支出全体で対前年度比▲1.2%となった。
・収 入 額 2,979億円~対前年度比▲1.3%(19年度:3,017億円~対18年度比▲1.1%)
・支 出 額 3,386億円~対前年度比▲1.2%(19年度:3,428億円~対18年度比▲0.6%)
・黒字事業者 21者
・経常収支率 88.0%(19年度:88.0%)
年度別収支率の推移(公営・民営)(PDF形式:13KB)
年度別収支率の推移(大都市部・その他地域)(PDF形式:13KB)
平成20年度の一般乗合バス事業(保有車両数30両以上)の収支状況について(PDF形式:11KB)
輸送人員の推移(PDF形式:9KB)
人件費及び諸経費の原価に占める割合の推移(PDF形式:8KB)
実車走行キロ当り収入・原価の推移(PDF形式:9KB)
【参考1】ブロック別収支状況(PDF形式:14KB)
【参考2】ブロック別実車走行キロ当りの収入・原価(PDF形式:15KB)