報道・広報

多様化する利用者ニーズを踏まえた柔軟なタクシー運賃の導入に向けて
~第2回「運賃制度に関するワーキンググループ」を開催~

平成28年3月3日

 タクシー運賃制度について、多様化する利用者ニーズを踏まえた柔軟な運賃設定等を検討するため、昨年10月、「新しいタクシーのあり方検討会」の下に「運賃制度に関するワーキンググループ」を設置しました。
 今般、第2回ワーキンググループを開催することとなりましたので、お知らせ致します。

 昨年1月に設置された「新しいタクシーのあり方検討会」において、3回にわたり議論を行い、8月に「中間とりまとめ」が策定され、運賃制度については、多様化する利用者ニーズ等を踏まえ、地域の実情に応じた柔軟な運賃設定を可能とするなどの検討を進めるべきとされました。
 これを受け、昨年10月に当該検討会の下に「運賃制度に関するワーキンググループ」を設置し、検討を開始しました。
 
 
1.日時
 平成28年3月9日(水) 16:00~18:00
 
2.場所
 中央合同庁舎第3号館8階 国際会議室
 
3.議題(予定)
 (1) 初乗り距離短縮運賃実証実験に向けた検討
 (2) 閑散時間帯の需要喚起のための割引運賃についての検討 等
 
 ・ 委員名簿は報道発表資料のとおりです。
 ・ 資料及び議事概要については、国土交通省ホームページにて公開します。
 ・ 会議については傍聴不可、カメラ撮りは冒頭のみとします。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局旅客課 佐々木、佐藤
TEL:03-5253-8111 (内線41242、41243) 直通 03-5253-8569 FAX:03-5253-1636

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る