報道・広報

平成30年1月から「相乗りタクシー」実証実験開始
~相乗りで、タクシー利用を割安に~

平成29年12月19日

 来年(平成30年)1月22日(月)から3月11日(日)まで、配車アプリを活用し、タクシーを相乗りで割安に利用できるサービス(「相乗りタクシー」)の実証実験を行います。
 このたび、東京ハイヤー・タクシー協会のご協力を得て、東京23区、武蔵野市、三鷹市のエリアの協力事業者が決定しました。

 ■相乗りタクシーとは?
配車アプリを活用して複数の利用者を1台のタクシーにマッチング。タクシーを一人で利用するより割安な運賃で利用可能に。これにより、「タクシーの運賃は高いから」という理由で利用を控えていた方にも利用しやすいタクシーサービスを目指します。事業者・ドライバーにとっては、複数の利用者を効率的に運送することが可能になります。

■実証実験概要
 配車アプリ上で乗降車地を設定し、同方向に向かう利用者同士をマッチングします。
 運賃は、相乗りする利用者の最初の乗車地から最後の降車地までの走行距離に応じて算定した金額を、各利用者が単独で乗車した場合の推計走行距離に応じて按分して算定します。乗車前に金額が分かります。(参考1)
 マッチングの成立状況、運賃水準の検証、利用者アンケート結果等を踏まえ、制度化に向けて検証していきます。
 利用可能アプリの情報など、実証実験の詳細は、開始前に改めてお知らせいたします。

■協力事業者
 大和自動車交通グループ 4社(649両)
 日本交通グループ   11社(300両)

■想定される利用シーン
 終電後の深夜時間帯の帰宅・・・始発まで時間を潰すより、相乗り帰宅。
 朝の通勤時間帯の利用・・・・・・たまには満員電車はやめて、相乗り通勤。タクシーが捕まりにくい雨の日にも。
 イベント時の利用・・・・・・・・・・・・マラソン大会完走後、ゆっくり座って相乗り帰宅。
 空港へのアクセス
 塾、病院への送迎       など

■協力事業者のPR活動情報
実証実験では、できる限り多くの方に利用いただき、より良い制度づくりにつなげてまいります。
実証実験参加事業者においては、実証実験が始まるまでの間、「相乗りタクシー」のPR活動を実施する予定です。(参考2)
 

添付資料

大和自動車交通プレス資料(PDF形式)PDF形式

日本交通プレス資料(PDF形式)PDF形式

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局旅客課 齋藤・鈴木
TEL:(03)5253-8111 (内線41242、41243) 直通 03-5253-8569

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る