報道・広報

今秋からタクシーの事前確定運賃サービスが始まります
~タクシー事前確定運賃の本格運用ルールを策定~

平成31年4月26日


 平成29年度に実施したタクシーの事前確定運賃についての実証実験結果及び本運用ルール案のパブリックコメント結果を踏まえて、本日付けで本格運用ルールを策定しました。
 今秋からタクシーの運賃を事前に確定し利用できるようになります。
 

本格運用ルールの概要

▶  配車アプリ等において、旅客が入力した乗車地点と降車地点との間の推計走行距離を基に
   算定した運賃に、地方運輸局が定める係数を乗じて算定する。

▶  上記の係数は、直近年度の輸送実績をもとに、曜日、時間帯(1時間ごと)ごとに定める。
       また、毎年見直しを行う。

▶  配車アプリ等により、旅客に対して走行予定ルートを示し、タクシーの運転者は、原則、旅客
      に示した走行予定ルートどおりに運送を行う。

▶  事前に旅客と事業者との間で合意し、確定した運賃を支払う。事前に旅客と事業者との間で合意し、確定した運賃を支払う。


(実施イメージ)
月曜日の15:15に東京駅から東京スカイツリーまで事前確定運賃でタクシーに乗車する場合
        
                                   

今後の想定スケジュール

 7月1日  事前確定運賃の実施を希望する事業者からの認可申請受付開始
10月1日  事前確定運賃実施の認可


〇一般乗用旅客自動車運送事業の事前確定運賃に関する許可申請の取扱いについて
  (以下のホームページにおいて公開しています)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk3_000037.html

 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局旅客課 齋藤、山本
TEL:03-5253-8111 (内線41242、41243) 直通 03-5253-8569 FAX:03-5253-1636

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る